コトコト!

小学生になったコパンと一緒。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | -

sayoiro cafe*

坂戸に すてきな カフェが あります。

カフェオープンと 私の学研教室開始の 時期が近いご縁で
なかよくさせていただいている sayoiro cafe* さんです。

体によくって おいしいランチをいただきに、時折おじゃましています。
気さくで美人のママさんと お話できるのが 毎回楽しみです。

ママさん。upするの遅くなってしまいましたが
先月 夫と一緒に うかがった時の写真、載せますね!




































白い板壁が かわいいです。





ランチメニューは、肉か魚から 選べます。
この日は、私が 豚肉とオクラの春巻き。 夫が 鮭の糟汁。





あったかくなる 体にやさしいメニューなんです。
私は特に 鶏の塩麹スープが すき。





サラダと 前菜の小鉢がつきます。 これがかわいいの!





珈琲も ていねいに 入れてくれます。
そして、ケーキが またおいしい!





これはフォンダンショコラ (まちがってないかしら。)
少しあっためてもらって、中がトロリ。
私は チーズケーキでしたが、こちらも おいしかったです。
ケーキは お嬢さんが 焼いているのですって!








































近くにすてきなカフェがあるって 嬉しいですね。
毎日、こういう食事をしていたら、きれいになれそうです。
お近くの方は、ぜひいらして下さいね!

sayoiro cafe* TEL 049-299-5270

坂戸市南町 407号沿い 西入間警察向かい 松屋さんの2軒お隣りです。

また近々 おじゃましまーす


*
おいしい。 | permalink | comments(2)

コトコト。

前回のつづきで、今回は パルシステムのこと。

カタログが 10月から変わると聞いて、その カタログ名に びっくり!
なんと 「コトコト」 だったのです。 とっても 親近感。


もともと カタログの写真がすきで
メニューも よく切り取って 使っているくらい。
これからも よろしくね という気分 いっぱいです。

パルと 大地では、好きな食材が 別だったりするので
それぞれに 楽しく 頼んでいます。

わが家が 必ず 毎週 頼む 二大王は
赤玉たまご ・ こんせん72ミルク(低温殺菌)

毎月 登録しているのが、コアフードのお米
(コアフードは、有機食材を 扱っています。 野菜も 安心して頼めます。
秋の夜長に ささかみ風土の 日本酒も おいしいですよ。)

そして、お気に入りは、
こだわり酵母パン! 香りと 歯ごたえが いい。

野付半島の ほたて & スモークサーモン 手巻き寿司や オードブルに。

大隅産のうなぎ やわらかい。

野沢菜ちりめん 朝食にぴったり!

麺類三兄弟は パスタ ・ 国産小麦の冷凍うどん ・ 二八そば

ビール 重いので助かります。

たいやき、今川焼き オレンジキュラソー入りの チョコ味がすき。

石けんも やさしい こんせんくん石けん

本も 5-10% offなので、よく頼みます。

うちの親は、kinariという 大人向け、少人数向けのカタログで 注文しています。
おいしい。 | permalink | comments(4)

無農薬野菜。

京都の話は、ちょっとお休み。 今日は、家のごはんのこと。

シンプルな料理がすき。 というと 聞こえがいいけど
つまりは、さっとできる 料理が すき。 それには、やっぱり 素材に頼ることに。

食材宅配も いろいろ遍歴を経て
今は、パルと 大地を守る会を 頼んでいる わが家です。

大地は、コパンが生まれてから
こどもに 無農薬野菜を、と思って 始めました。
安心だけじゃなく、おいしいです。 特に、野菜と 豆腐が かかせませんっ。

お気に入りなのは ・・・。

神泉絹豆腐。 どこのお豆腐よりもすき。

みやの油揚げ。うどんに入れて、ジュワーもよし、焼いて生姜醤油もよし。油抜き不要。

天然島もずく。沖縄産の しっかりもずく。三杯酢に生姜たっぷりで ボウル1杯ぺろり。

塩いくら。醤油づけいくら。 ともに 美味。 手巻き寿司に。

桜えび。 れんこんと炒めたり、たまごやきに。

レバーペースト。木次のカマンベール。 赤ワインにぴったり。

モッツァレラチーズ。トマトとバジルでサラダ。 トマトパスタに入れるとトローリ。


     

この2品 (小松菜みやのあぶらあげ) は、うちのうどんの定番。
これに 柚子七味や、温たまごをのせることも。
だしも 大地で(焼津 鰹節屋の粉だし)。うちは関西風の だし汁。
一人分 水450cc だし適宜 薄口醤油 20cc みりん20CC。


そして、無農薬・減農薬の野菜たち。 玉葱、大根、トマト。
きのこも おいしい。なめこなんて、こりこりっ。
おでんの材料、練り物、玉こんにゃくも 絶品。 発芽玄米も いいね!

ル・ウィズのパン。 マリーレンのクッキー。

頒布会で 頼んでいるのが
「お豆腐の会」と、「ムーラン・ナ・ヴァンのケーキ」



ムーランの キャラメルポワール。 濃厚でトロリ。

もちろん、コトコト煮込むのも すきです。
これから スープや シチュウが おいしくなる季節。
鍋は、ル・クルーゼが おすすめ。
同じ素材でも、めちゃおいしく仕上がります。

次回は、もう一つの パルのおはなし。



あんしん・おいしい・たのしい大地を守る会のお試し野菜セット980円から

おいしい。 | permalink | comments(2)

春の豪華なおべんとう。

ちょっと豪華なお弁当を 買いました。
デパートで 日光・鬼怒川の物産展をやっていたのです。
帆布バッグがついてきて、竹の皮の おべんとうばこに 入っています。


  その名は、まごにわやさしい弁当!






あけてみると・・・。
桜の枝が ちらり。





     春の彩り! ごはんも 5種類!



















ま・ご・に・わ・や・さ・し・い は 体にいい食材。
普段の食事にも 取り入れるとgoodと 言われていますね。
ま=まめ。 五色豆の煮豆。
ご=ごま。 季節の野菜のごま和え。
に=にく。 すきやき! *このお弁当作ってるの 「今半」 なんです。
わ=(本来はわかめ。) わかさぎの昆布巻き。
や=やさい。 かぼちゃや湯葉も入っていて 上品。
さ=さかな。 鰆の西京焼。
し=(しいたけ) しめじの山椒煮。
い=いも。 さつま芋の甘露煮。
目でも楽しみ、一つ一つ本当に堪能しました。


        いい香りです!
























実はこのおべんとう、日光に行く 東武特急スペーシアの
車内だけで 販売されているものなんです!
この春のお弁当は、-5/31までの 期間限定なので
ご旅行される方は チェックしてみて下さいね!
→ 東武特急スペーシア *旅愁あふれるサイトです。

2008円は、わが家には ぜいたくだったので、とりあえず 一つ購入。
コパンは、その半額の 今半のすきやき弁当。
オットは さらにその半額の ソースカツ丼弁当でした。
ママだけ、ずるい!?

おいしい。 | permalink | comments(2)

じぶんでつくるクスリ箱。

幼稚園に通って すぐ咳がでるようになった よわよわコパン。
毎週のように 小児科にかかっていた 1学期にくらべて
2学期は 少しだけ 回数が 減りました。
体操クラブに入ったり、毎日 公園で いっぱい遊んだからかな。

少しでも、体を鍛えたい。
そして できるだけ お薬じゃなくて
口に入れるもので 丈夫になりたいと 思った時に 出会った本。

じぶんでつくるクスリ箱―おばあちゃんの知恵、暮らしに活かそう
「じぶんでつくるクスリ箱」

こどもの頃、風邪をひいて のどが痛い時に
のどに 焼いたねぎを 巻かれた記憶があって。
くちゃいけど とっても あったかかったな。
そんな なつかしいような レシピの本。

副題に 「おばあちゃんの知恵」 って 書いてあるくらい
レトロな レシピが 載っています。 カンタンに作れるものばかり。
こどもに使えるものには、コドモマークつき。

よく中学の担任が、風邪ひいたら
梅干しを 真っ黒かりかりに焼いて、それにお茶を注いで飲め!って
言ってたけど、まさに そんな感じ。
コパンが 気に入ってるのは、葛をつかったもの。(特に りんご葛)
夫は けっこう 山芋スープが いけるって。

あとは、のどが弱い わが家は
生協の宅配 パルシステムで、かりんのはちみつ漬けを 購入して
咳がちょっと出た時に飲むと ほっとして いい感じです。

そうそう、edu (エデュー) 2007/1月号に 載っていた
奥薗壽子さんの 大根おろしすいとん。
ふつう 小麦粉に水で練る すいとんを
小麦粉の上に 大胆にも 大根を 直接おろして
その水分で 練るというもの。
これが とてもおいしかった。
大根おろしが 苦手のこどもでも、いっぱい食べられちゃう。
冬、このまま 乗り切れるといいなぁ。
おいしい。 | permalink | comments(4)

パティスリー グラスティアラ

日々、コパンが 男の子であることを 楽しんでいる私ですが
お洋服! これは、女の子が めちゃ羨ましい!
カタログを見ていても、つい女の子服に 目が。
仕方ないので 自分が着たのを 想像し
(恐ろしさに) ぷるっと 震えています。

ちょっと前まで、コパンが 女の子顔なのを いいことに
かわいいアップリケとか 着せてたのですが
さすがに 態度が 男なので、あきらめてきました。

今行きたい 「グラスティアラ Grasstiara」
おしゃれな! 母と娘の お洋服のお店。
ヨーロッパの 一軒家の別荘を イメージした shopみたいです。
成城コルティと 町田モディに 今年9月に Open。
ママの服や アクセサリー・雑貨もあるので、癒されに行きたいです。

いくつになっても かわいくいたいなと 結婚した時に思ったのを
もう一度 思い起こしている 今日この頃。
なのに、キャスケット帽を 幼稚園の送迎に かぶってるのですが
どこか 牛乳配達の人みたいなのは、なぜー。

それはさておき、明日12/1に
東京・池袋サンシャインアルパ1Fに
親子で行ける スイーツ & ティールーム
「パティスリーグラスティアラ 
 Patisserie Grasstiara」
登場。
こっちなら コパンも 行けるかなっ。
(12/8には 大阪・梅田阪急三番街南館B2にも openするようです)

ママには おしゃれスイーツ。 こどもには キュートスイーツ。
かわいいメニューは こちら → 

私 ↑ この ドイツの カンネギーサー陶器ティーセット
気になって仕方ありません。
監修は だいすきなパティシエ、高木康政氏。 おいしそう!
安心で 健康で 楽しい食育が コンセプト。

最近のコパンは、NHK教育TVの 「ミラクルミミカ」を見て
お料理や お菓子作りに あこがれています。
今は ゆで卵むきの担当だけですが
冬休みに お菓子作りに チャレンジしましょうか。

ずっと 素材がよいことと 和食中心にと 心がけてきましたが
幼稚園に入ってから、いろいろと 食べるようになりました。
苦手だったお肉も ピーマンと 一緒に食べたり!
(コパンは ピーマンが だいすきな 変わったこどもです。)
最近 リクエストが多いのは、
カリフラワーのミルクスープと、ポテトのグラタン。
冬にあったかい メニューです。
おいしい。 | permalink | comments(6)

ロシアの おいしいもの。

前回につづき、ロシアのこと。
小型ジェットなら わずか2時間で行ける ロシア。
といっても、なかなか行けないので
日本でも味わえる ロシアのおいしいもの。

まずは、だいすきな 新宿と 恵比寿にある
レストラン 「マトリョーシカ」
ここの ボルシチの おいしいこと!
いつも、ピロシキと つぼ焼き(クリーム味がすき)と
ロシア紅茶の セットを 頼みます。
コパンも だいすきなので、また行きたいです。

matoそして、前に クウネルに載っていた
「本格ロシア風チョコ」
新潟のお店 「マツヤ」 が 作ってるもの。
マトリョーシカのボックスが すてき。

そして、ウォッカに
ハチミツ・フレーバーって
どんな味だろう。

寒い国のものって
あったかい。
おいしい。 | permalink | comments(10)

タカムラワインで ポイント10倍。

えっと、私はいけちゃうクチです。
お酒を飲んでいなかったのは、妊婦の時と 授乳の時期くらい。
(あ、今年の 春から夏は さすがに飲めなかったです。)
晩酌が かかせない いけないママです。

コパンが しりとりの 「び」 で
はりきって 「ビールっ」 と 叫ぶのも 無理はありません。
ちなみに 夫はまったくの 下戸です。
独身の時に比べたら、量はめっきり減ってるのよ。 > 夫へ

ワインは タカムラワインハウスKBワイン(京橋ワイン)
ネット注文して、箱買いです。
2店とも、品質、味ともに good! なのです。
+ 送料無料のセットと 注文すると
12本まで 無料で同梱できて、とてもお得なのです。

そして、毎回待ってるのが、楽天市場経由 ポイント10倍の日!
これを利用すると、実質10%offに なるからです。
そして → 楽天カード で支払うと さらに 1%ポイントがつきます。
カード入会で 2000ptプレゼント!

現在、タカムラワインハウス で、その ポイント10倍DAY!
-10/30 AM 9:59まで。 今回注文したのは・・・。

ワイン界最高の権威!<br />
マスター・オブ・ワインお墨付き!!厳選ボルドー赤5白1本セット
ワイン界最高の権威!
マスター・オブ・ワイン お墨付き!!
厳選ボルドー 赤5白1本セット

ちょうど 第1弾の マスター・オブ・ワイン・ボルドーを
飲み終えたところ。
しっかりした 深い味わいは 寒くなる季節にぴったり。

百花繚乱♪赤6本セット
百花繚乱♪ 赤6本セット

今日から発売の 恒例の毎月第4木曜日の
おいしくて 手頃なお値段の
モクヨンセットの 赤シリーズ。
スペイン・フランス・イタリアから。

泡1白1赤4本セット
泡1白1赤4本セット。

フランス中心のモクヨンセット。
泡の上級が 入ってます。

そして、金賞受賞ワイン
ドメーヌ・ドゥ・ラ・ロッシュ・マロ と
シャトー・ラモット・ヴァンサンアンタンス

これは まだ迷ってるもの。 もうすぐ解禁になる
ボジョレー・ヌーヴォー
の うさぎさん。 かわいいなぁ。
おいしい。 | permalink | comments(4)

危険なきゅうり。

先日、ごはんの 途中で たまご4才が 泣き出しました。
え、と見ると 指から、血がじんわり。

なんと スティックきゅうりと 指を 間違って 噛んじゃったの!
かみつく前に わからんかねー。
本人大泣きで、痛そうですが ちょっと 笑えちゃう話。

しかも 2度目なんですー。
以来 わがやでは きゅうりは 小口切りに 限定!

こどもの ごはんって 工夫しても
なかなか嫌いなものは 食べてくれません (泣)
夫は 何でも おいしく食べる人なので
ごはん作るの すきだった私ですが 最近は、ちょっと ブルー

公園とかで お話して 「うちは きんぴら すきだよ」
なんて聞くと うらやましくって きっと 目に星入ってるな、私。

4月からは 週1だけど おべんとうも はじまるというのに。
かわいくすれば、たべるかなぁ・・。

おべんとうの本。 あきれるほどもってます、はい。

おいしい。 | permalink | comments(7)

チョコレート de ショコラ


こどもの頃から チョコレートがすきです。
ショコラなんて 洒落たフランス語 聞いたの
大人になってから、かな。

バレンタインの記憶より
小さな頃の記憶が なぜか鮮明。

昔は 田舎のおばあちゃんが
小包の はじっこに 板チョコ 入れてくれたのが
ほんわか 嬉しかったです。

7才の時に 引っ越した時
トラックの助手席に 座って ずっと手に 持っていた
せん別の アーモンドチョコ
着いたばかりの家の 畳の匂いと一緒に 情景が浮かびます。

チョコの思い出。
ほろ苦いような 甘ったるいような。

映画 「ショコラ」は だいすきな映画。
不思議な 世界ですね。 ものがたり的!?
唐辛子入りの ショコラって ほんとにあるのかなぁ。

ショコラ DTS特別版

そして もうすぐ 解禁の 「チョコレート工場の秘密」
わくわく、楽しみです。

B000CFWNLC

フェイバリットなのは ロイズの生チョコ
以前は ラム酒だったのが 今は ブランデーのビター


余談ですが、「ショコラ」の 主演の ジュリエット・ビノシュ
レナ・オリンは 若い時にも 競演してますね。
これも だいすきな映画、「存在の耐えられない軽さ」
プラハの春が出てくる 情景の美しい 映画だけど
罪な男(ダニエル・デイ・ルイズ) のお話 !?
レナ・オリンの黒い帽子姿が カッコよかった。

存在の耐えられない軽さ
おいしい。 | permalink | comments(4)
| 1/2PAGES | >>


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

kinaco

ベルメゾンネット

FELISSIMO フェリシモ Love。
 - - - - - - - - - - -



マスキングテープの会。

RECOMMEND
金子みすゞ (日本語を味わう名詩入門)
金子みすゞ (日本語を味わう名詩入門) (JUGEMレビュー »)

「こだまでしょうか」収録。
みすずさんの言葉には
いつの時代も救いがあります。
RECOMMEND
MOE (モエ) 2009年 08月号 [雑誌]
MOE (モエ) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

旅先に絵本美術館が
あると立ち寄ります。
1日中いたいな。
ピーターラビット資料館
載っています。
ベルメゾンネット


アンジェ かわいいショップ!

お気に入り。
・ ベルメゾンネット
・ 楽天市場
 - - - - - - - - - - -
・ アンジェ 雑貨
・ peewee 雑貨
・ りとるまみい
・ Lili et Nene 雑貨
・ 木こりのおもちゃ箱
・ リーメント ぷち
・ プチ・バトー 洋服
 - - - - - - - - - - -
・ パルシステム
・ 大地を守る会


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

お気に入り雑誌
 ・ カメラ日和
 ・ 女子カメラ
 ・ クウネル
 ・ 天然生活
 ・ 雑貨カタログ
こども雑誌
 ・ edu
 ・ 日経kids+
 ・ MOE

PROFILE


7歳の男の子コパンと
そのママ、コトン。
夫は 弱小カメラマン。
コパンは小学1年生。

→ かんたん相互リンク集
* リンク募集中です。
こどもBlogと合わない時、お断りさせていただく場合があります。

RECENT COMMENTS
食品宅配2つ利用中です。


大地を守る会
有機野菜と信頼できる品。
スモークレバーおいしい。

生協のパルシステム
ミルクとたまごは いつも
パルシステムで。
お米・ビール頼ってます。


OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
ブログ内の文章、写真などの 無断使用、転載、複製は ご遠慮下さい。
with Ajax Amazon