コトコト!

小学生になったコパンと一緒。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | -

今年も クルシミマス!

去年のクリスマス → に引き続き
今年も コパンは 中耳炎に かかっちゃいました。
急に夜中に 「耳がいたいー。」 と泣き出し
夜間救急に 行こうかどうしようか 迷っているうちに
横になると痛いらしいので、枕を背中にあてて座った状態にして
なぜか 痛い方の耳を下にすると よくなってきました。
なんとか眠りについたので、次の日に 耳鼻科に。

風邪の治りかけで いつまでもグズグズ完治しないと
なりやすいそうです。 風邪ってほんとバカにできないですね。
今回は軽症だし、熱もないからと そんなに心配しないでいたら
おなかが ピーピーになっちゃいました。
もともと胃腸が弱いうえに、抗生物質が効いちゃったみたいです。

クリスマス間近だというのに、ずっとおかゆオンリーです。
今年も ケーキもごちそうも おあづけになりそう。 とほほ。

お家でゆっくり、映画と絵本。 まったりクリスマスです。

育児 | permalink | comments(4)

「叱らないママ」 になる魔法。

タイトルが 私を呼んでいました・・・(笑)



ほんとに 叱らないですむ日があれば、いいのに・・・。
叱るというより、怒っちゃうんですけどね。
毎日 同じことばかり言っているうちに
ほとほと いやになってきちゃうという感じ。
小言の 雪玉が いつのまにか おっきな雪だるまになって、ドカーン。
いや、雪と言うより、炎吐いてます。
「しつこい男はきらい。」 なんて 6才に向かって言う始末。

でも! 男の子方が しつこい気がするのは私だけ・・・!?
(うちの夫 ・ 弟 ・ 甥っ子 ・ 息子 ・ おじいちゃんに 至るまで)
そいでもって、そのしつこい男たちを捕まえて
何か言わずにおれない 私と母も かなりしつこいのかも。
しつけは、「しつけぇー(=しつこい)」なんですって。
育児って ほんと 忍耐力が 試されますね。

結局、魔法なんてないと思うのだけど
ちょっとずつ、変わっていけたらいいな。
寝顔を見てると、この子を1番守りたい私が、守ってないなって
すごく しょんぼりしちゃうんですけどね。
とりあえず、ぷっくらほっぺにすりすりして、明日はがんばろうっと。

最初は 真剣に 諭しているつもりが
聞いてない! とか その態度がいかん! とか言ってるうちに
最終的には 一体 何を伝えたかったか
自分でも わからなくなることが多いです。(涙)

私の場合、怒りに 1滴でも 笑いや 憐れみが入ると
すっと力が抜ける瞬間があるので、そこにすがってみたいなっと。
来年の目標で ございます。
NHKの朝ドラ 「ちりとてちん」 (←すき!) を見てると
こんな風に 粋に切り返してみたいと、思いますなぁ。
育児 | permalink | comments(4)

キッズクッキング。

最近、お料理に (というか、食べることに)
がぜん 興味が出てきた コパン。
こどものお料理というと、すぐマイ包丁かというと
いやいや、いろんな お手伝いがあります。


この本は、お手伝いレベルが
3才・5才・7才・9才に わけられています。
たとえば3才は、巻いたり、手でむいたり、ちぎったり。
5才になると、すし飯を作って 手まり寿司を 作ったり
だしを取る、お米を研ぐ、そして包丁を持つ 基本に 進みます。
7才になると、火の調理!
9才ともなると、パスタやカレー、立派な夕食です。

といっても、年齢は目安で、つまりは ステップが4段階あって
その子にあった ペースで 進んでいけばいいのだと思います。
コパンは 入門者なので、3才コース。
それで、そら豆をむくのに トライしたのであります。
いんげんのすじむきも、クリアしましたよん。
ふと・・・。 これって、夫も一緒に どうかしらー。 > 夫へ

さて、この本、お手伝いしてるのが
なぜ 男の子ばかり!?
著者の 上田淳子さんの お家は、双子の男の子なのです。
下の本も 愛用している おべんとうの本ですが
同じ食材でも、双子の男の子たちは、それぞれ好みがあって
2種類のおべんとうを 作られていたり。 (すごい!)
お肉が苦手な子も、そぼろ弁当は だいすきとか。
こどもじみていない、素朴で まごころこもったレシピです。


さぁ、コパンも またチャレンジしようね!
育児 | permalink | comments(0)

七五三。

先週、七五三の お参りに行ってきました。
コパンも 5才のお祝い となりました。
甥っ子の衣装を もらいうけて、近くの神社へ GO!
袴のすそを 踏んでは 転がりそうになりながら。


扇は 胸にさしておくのっと 言っても
広げたいーっと聞かず、このような バカ殿状態になっとります。

何か お祈りしてごらん と言ったら
「ずぅーっと お菓子が食べられますように!」 とか
「侵略できますように!」 (ケロロ軍曹の影響) なんて
言ってました。 ああ、先が思いやられるぅ。
育児 | permalink | comments(8)

こどもたちの元気!

みなさんの街では 登下校時のこどもたちを
守るために 何か対策は されていますか?

うちの地域では 小学校の 下校時には 一斉放送がかかり
高齢者の方々が 腕章をつけて 見守って下さる
ボランティア団体が あります。

甥っ子の 学校では 先生方が 家まで送っているそうです。
甥っ子の担当は なんと 校長先生なので
「何話せばいいのー」と おしゃべりのくせに
お年頃なことを 言ってます。

私もできれば 小学校になっても 送り迎えしたいです。
でも、家庭事情は いろいろ。
街全体で 見守る体制も 必要ですね!

Benesse教育情報サイト
こどもの生活は 昔とは 環境が 激変しています。
昔はよかったなぁとばかりも 言ってられない現実。
せっかくの 情報網時代。
いろんな意見が聞ける Benesse教育情報サイト です。
育児 | permalink | comments(7)

こどもの夢♪

ちいさい時、夢はありましたか。
将来、何になりたいのって よく聞かれました。

私は、記憶によると
アナウンサーと 声優 かな。
幼稚園のせんせいとか 看護婦さんとか、お嫁さんとか
おんなのこが 描くような夢 1度も なくって。


日経Kids +
 新創刊!

続きを読む >>
育児 | permalink | comments(10)

ベビモ Baby-mo

うちは もう卒業してしまったけど
赤ちゃんの時、愛読していた雑誌。
前は 「わたしの赤ちゃん」 というタイトルでした。


今は、プレモ・ベビモとして
ニンプさんと ベビーのための雑誌。
こちらは、→ Pre-mo <プレモ>icon

ベビモ 2006年2月号 New!
・真冬の肌トラブル&アトピー対策
・冬から春までベビーの着せ方講座
・おひなさま&五月人形のそろえ方
 +付録+
 赤ちゃんの発育・
 発達まるわかりBook
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
プレモ 2006年2月号 New!
 表紙:小島奈津子さん
・妊婦のための栄養学
・見る 帝王切開&無痛分娩
・お産入院までにしたいこと
 +付録+
 出産準備&育児グッズカタログ

ここが すてきなのは
デザインが すっきりしていて
ほしい情報が しっかりしていること。
特に 離乳食情報は
ここが1番 わかりやすかったなぁ。

実は、ここの 編集部に 友人が 勤めています。
いっぱい残業で 大変そうだけど
いい雑誌づくりのために がんばってほしいなぁ。
育児 | permalink | comments(8)

アンジェ トゥースケース

うちの子は まだだけど
これは、抜けた乳歯を 入れておくケース なんですって。


トゥースケース ピンク
くまのお家、かわいい。
リングとか入れておくのにいいな。

歯が 抜けたままで
ニカって笑う 小学生と 遭遇すると、
なんか 和みますー。

↓ これは、はしごのオブジェ。


はしごのオブジェ レッド
はしごの テッペンから
人形を落とすと
クルクル回転しながら
階段を下りてきます!


扱ってるのは 京都のお店 「アンジェ」
かわいいの いっぱい。
アンジェ

育児 | permalink | comments(2)

かわいい つめきり♪

Sassy ネイルクリッパーズ♪
サッシー ソフト・ネイルクリッパーズ


こどもの つめって、
のびるのが、早いーーー!
この前 切ったばかりだよー。

赤ちゃんの時は 泣かれちゃうので、
ねんねしてる間に そぉーっと 切ってた。

こんなミツバチなら、楽しいかな。
育児 | permalink | comments(2)
| 1/1PAGES |


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

kinaco

ベルメゾンネット

FELISSIMO フェリシモ Love。
 - - - - - - - - - - -



マスキングテープの会。

RECOMMEND
金子みすゞ (日本語を味わう名詩入門)
金子みすゞ (日本語を味わう名詩入門) (JUGEMレビュー »)

「こだまでしょうか」収録。
みすずさんの言葉には
いつの時代も救いがあります。
RECOMMEND
MOE (モエ) 2009年 08月号 [雑誌]
MOE (モエ) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

旅先に絵本美術館が
あると立ち寄ります。
1日中いたいな。
ピーターラビット資料館
載っています。
ベルメゾンネット


アンジェ かわいいショップ!

お気に入り。
・ ベルメゾンネット
・ 楽天市場
 - - - - - - - - - - -
・ アンジェ 雑貨
・ peewee 雑貨
・ りとるまみい
・ Lili et Nene 雑貨
・ 木こりのおもちゃ箱
・ リーメント ぷち
・ プチ・バトー 洋服
 - - - - - - - - - - -
・ パルシステム
・ 大地を守る会


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

お気に入り雑誌
 ・ カメラ日和
 ・ 女子カメラ
 ・ クウネル
 ・ 天然生活
 ・ 雑貨カタログ
こども雑誌
 ・ edu
 ・ 日経kids+
 ・ MOE

PROFILE


7歳の男の子コパンと
そのママ、コトン。
夫は 弱小カメラマン。
コパンは小学1年生。

→ かんたん相互リンク集
* リンク募集中です。
こどもBlogと合わない時、お断りさせていただく場合があります。

RECENT COMMENTS
食品宅配2つ利用中です。


大地を守る会
有機野菜と信頼できる品。
スモークレバーおいしい。

生協のパルシステム
ミルクとたまごは いつも
パルシステムで。
お米・ビール頼ってます。


OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
ブログ内の文章、写真などの 無断使用、転載、複製は ご遠慮下さい。
with Ajax Amazon