コトコト!

小学生になったコパンと一緒。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | -

学研教室はじめました。


2012年2月に、埼玉県坂戸市三光町にばら
学研三光教室を オープンしました。heart

Gakken

まだ、バタバタした日々を送っていますので
ここの更新は ちょっと お休みします。

しばらくは → 学研坂戸三光教室の日々 にて近況も書いていきます。
どうぞヨロシクお願いします あひょうパンダ
まなび。あそび。 | permalink | comments(0)

学校支援員。

すっかり ご無沙汰しています。
4月から、学校支援員の仕事を はじめたため
くらくら 多忙な日々を 過ごしていました。

そんな日々と 小学生の勉強のことを
日記代わりに、「きなコパン!」 で書いているので
最近の小学校(田舎ですが)に興味のある方は、読んでみて下さいね。

まなび。あそび。 | permalink | comments(2)

あらためまして!

今年は、どんな年になるかしら。
と、のんびり構えてはじまった 2009年でしたがっ。

いきなり、正月は3日に、救急車に乗りました。
えっと、コパンでも 私でもなく、オットが。
すんごいお腹を痛がって のたうち回っているので
最初は 食べ過ぎでしょーって 悠長に構えていた私も
これはまずい!と思い、人生初の 119番を押してしまいました。

近くの病院に運ばれたあとも
オットは 痛み止めの点滴がきかず、脂汗状態。
私と コパンは 廊下で
「はじめて乗っちゃったねー、救急車。」
「え、ママもはじめてなのー。」 なんて 会話をしつつ。
もしコパンだったら、こんなに冷静にいられなかっただろうなぁ。
(でも、玄関の鍵がかけられなくて、救急の方に、鍵穴に入りませんと
訴えたあと、違う鍵をもっていたことに 気づいたりしたので、
一応あわててたかも・・・。)

結局、レントゲンを撮って 原因がわかりました。
お腹に石が! 結石って痛いって聞いてたけど、こんななのかー。
そのあと、痛みがおさまってきて、家に帰って一寝入りしたら
ケロっとしていました。
たくさん水分を取って、自然に流れていくのを願っているところ。

こんなわが家ですが、今年もがんばります。
小児科の仕事は、年末までは 息もつけない位、忙しかったです。
年明けは少し落ち着いてきたので、今年はもう少し更新したいです。
読んで下さる方が いらっしゃるのは、励みになります。
今年もヨロシクお願いします!
続きを読む >>
まなび。あそび。 | permalink | comments(6)

1年生の時間割。

1年生になって ひと月が過ぎ、時間割表が 配られました。
入学式から しばらくは 3時間授業。
4月後半から 給食がはじまって 4時間授業。
いよいよ今日から、週3日は 5時間授業です。

昔に比べると 土曜日に学校がない分、毎日の分が 多いですね。
昔の1年生って、ずっと4時間だった気がしますもの。

4時限で、帰りが2時くらい。
これは 幼稚園と同じくらい。(朝が 1時間 早いですけどね。)
5時限で、帰りが3時くらい。
けっこう 長い時間 学校に行っていますね。
今日は かんたんですが、宿題もでました!
急いでおやつ食べて、宿題すませて、サッカーに行きました。

現在の1年生の授業時間は、週23時間。
内訳は、こくご8、さんすう3.5、せいかつ3、おんがく2、
ずこう2、たいいく2.5、どうとく1、とっかつ1 =23

来年から 学習指導要領が変わって、
授業が 2時間ふえて、週25時間に なるそうです。
来年入学の子たちは、毎日5時間授業になるのですね!
(来年は、こくご+1、さんすう・たいいく 各+0.5)

コパンの学校では 月1回位、ネイティブの英語の先生の
授業があるそうです。 うーむ、月1!?

まぁ、ともかく コパンは 学校が楽しくて 毎日ランランです!

まなび。あそび。 | permalink | comments(4)

コパンの 習いごと。





















さて、バレリーナにいくらあこがれても
現実は しっかり 男子の コパン。
あまりに ひよわで 風邪ばかりひく子だったので
年中の秋から、園の 体操教室に入りました。
当時は 続くのかしらって 思ってたけど
運動神経はともかく、体を動かすことは 大好きなようです。

年長からは、サッカーも はじめて
(体操とセットで お得だったんです♪)
ボールを蹴るのはともかく、基本的に走る! ので
この時期の体を作るのに、とってもよかったです。

それにサッカーの子たちと、仲間意識も出てきて
友人関係も とってもなごやかになったのも 嬉しかったな。

ついでに、今は スイミングにも 通ってます。
夏の1ヶ月だけのつもりで、体験コースに入ったのですが
意外に 気に入ってしまって、続けたいーって。
こわがりで、やっと お風呂で 潜れるようになったのに
続けるなんて思わず、費用的には 大誤算・・。(笑)
まぁ、小学生になったら、一つに 絞ってもらいましょう。

さて、私の虎の巻。 こどもに 見本を見せられないので
いろいろ運動系の本、もってます。
的確なアドバイスを 一言してあげるだけで
今まで できなかったことが、すっとできたりすることもあります!
この秋は、さかあがりと とびばこ4段、クリアしたよーー。
(もちろん、ほぼ 体操の先生のおかげ なんですけどねっ。)

かけっこが速くなる!逆あがりができる!
―日本で一番わかりやすい体育の本

かけっこが速くなる!逆あがりができる!―日本で一番わかりやすい体育の本
* 前転・さかあがり・跳び箱・側転 etc.

親子で学ぼう!サッカーアカデミー
親子で学ぼう!サッカーアカデミー (GAKKEN SPORTS BOOKS)
* 基礎から 具体的な 蹴り方や 練習方法。

親子で楽しむはじめてのスイミング
親子で楽しむはじめてのスイミング (FamilyセレクトBooks)
基本のバタ足から バタフライ(いつ!?)まで!

JUGEMテーマ:幼児教育
まなび。あそび。 | permalink | comments(2)

バレリーナ。

女の子だったら、バレエを習わせたかった私。
SWAN-白鳥 1 愛蔵版 (1)新体操と フラメンコを やっていた時に 思ったけど
やっぱり バレエ出身者は、立ち振る舞いが
すでに 一歩進んで きれいなんです。
小さい時から バレエ漫画に あこがれていたのに
なぜ自ら 習いに行くとか 考えなかったのかー。
うーん、惜しい!

幼稚園の 課外クラスで、今 発表会間近の
女の子たちが ピンクのレオタード着て
練習してるのが、すっごく うらやましーい。
もうすぐ 本番前なので、ママたちは
シニヨン結う練習したそうで、仲間に入りたいっ (!?)

トウシューズとか、見てるだけでわくわく。
よく 渋谷公園通りの チャコット Chacottで
バレエの 練習着 ゲットしてました。

プリンセスチュチュ6(six)バレエ漫画で すきなのは SWAN-白鳥。
アニメは 「プリンセスチュチュ」
でも、昔のバレエドラマって、主人公をめぐって
ずいぶん 意地悪が あったような 記憶が・・・。
トウシューズを 履いた瞬間、
ズキンって 主人公が倒れて
靴をぬいでみると、画鋲とか入ってたり・・・。
キャー、ありえないーーー。
まなび。あそび。 | permalink | comments(2)

ハロウィンおりがみ。

運動会で、クラス毎に 色分けされたうちわで
応援することに なりました。
コパンのいる ひまわり組は オレンジだったので
ハロウィンの折り紙を ぺったんこすることに。






























コパンは、おりがみが だーいすきで
いっぱい本も もってるのですが、ハロウィンのはなく。
ここ、おりがみくらぶ のお世話になりました。
いっぱい楽しいおりがみが のっています。
作図だけじゃなく、アニメーションもあるので
わからない時は 両方見ると いいですよ!

やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる (主婦の友ベストBOOKS)

この 「やさしいおりがみ」 に、はっぱや くりが 載ってます。
写真上の こうもりと ろうそくは コパンオリジナルです。 ぷぷっ。

JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
まなび。あそび。 | permalink | comments(6)

らんどせる!


土屋鞄 総牛革ランドセル 10/1ネット予約開始!

先日、門前仲町に お出かけしました。
目的は、ランドセル! 土屋鞄の 童具館に Go!
そして、コパンの ランドセル! 予約しちゃいました。
去年から 目をつけていた 土屋鞄の ボルサ!
色は 黒か 紺で 迷っていたのけど、実際に見て
紺の やさしい色合いに 惹かれました。

こげ茶も すてきだなぁって 思ったけど
事前に 近所の小学生に リサーチをかけたところ
やっぱり 黒か 紺が 多いみたい。
ママたちには、茶色も 好評だけど、こどもたち同士は
茶色を かっこいい色と 思ってない様子。

私的には、この紺色、女の子にも 似合いそうだなぁ。
っと、目を閉じて 自分の子供時代に 当てはめてみたりして・・・。
いいなぁ、こんな すてきなのもてて。
当の本人、コパンは よくわかってないようで、キョトンとしてました。

ヌメ革も 実際に見てみました。 とってもすてき。
毎年大人気で、今年も 限定200本らしいです。

ランドセルの 詳細は → コトコト*ボックス にて。


まなび。あそび。 | permalink | comments(8)

こども新生活。

まもなく 新入学・新入園の 時期ですね。
かわいい アイロンシール・お名前シール みつけました。
ベルメゾンネット「ちょこちょこ」 というキャラです。

・アイロンシール 2シート組(ちょこちょこ)
・ネームシール 2シート組(ちょこちょこ)

あ、ちなみに コパンの トレードマークは きいろのくまさんです。
今でこそ、ひらがな全部読めますが、入園時には
自分のなまえも、かなりあやしい状態。
「これだよ! このくまだからね!」 と ぐいぐい見せつけたなぁ。

雑誌 「赤すぐキッズ」 のおすすめ特集 でも
今 入園・入学グッズが いっぱい。

ママ手作りの本も 毎年 ナチュラルな小物を 紹介する本が
パワーアップして、作りたいものが たくさん!






無印パイン材デスク3点ネット用 デスク・サイドキャビネット・チェア

椅子の下に ランドセルが おけるようになってます。
まなび。あそび。 | permalink | comments(10)

いぬのサンタさん。

コパンの幼稚園作品 第1号。
「いぬのサンタさん」 だそうです。






















いぬのサンタ? トナカイのことね。 と思っていたママ。
ほんとに いぬだったのね。
どんぐりおめめに、毛糸リボンのおはな。
そぉーっと もって帰ってきました。
まなび。あそび。 | permalink | comments(8)
| 1/2PAGES | >>


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

kinaco

ベルメゾンネット

FELISSIMO フェリシモ Love。
 - - - - - - - - - - -



マスキングテープの会。

RECOMMEND
金子みすゞ (日本語を味わう名詩入門)
金子みすゞ (日本語を味わう名詩入門) (JUGEMレビュー »)

「こだまでしょうか」収録。
みすずさんの言葉には
いつの時代も救いがあります。
RECOMMEND
MOE (モエ) 2009年 08月号 [雑誌]
MOE (モエ) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

旅先に絵本美術館が
あると立ち寄ります。
1日中いたいな。
ピーターラビット資料館
載っています。
ベルメゾンネット


アンジェ かわいいショップ!

お気に入り。
・ ベルメゾンネット
・ 楽天市場
 - - - - - - - - - - -
・ アンジェ 雑貨
・ peewee 雑貨
・ りとるまみい
・ Lili et Nene 雑貨
・ 木こりのおもちゃ箱
・ リーメント ぷち
・ プチ・バトー 洋服
 - - - - - - - - - - -
・ パルシステム
・ 大地を守る会


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

お気に入り雑誌
 ・ カメラ日和
 ・ 女子カメラ
 ・ クウネル
 ・ 天然生活
 ・ 雑貨カタログ
こども雑誌
 ・ edu
 ・ 日経kids+
 ・ MOE

PROFILE


7歳の男の子コパンと
そのママ、コトン。
夫は 弱小カメラマン。
コパンは小学1年生。

→ かんたん相互リンク集
* リンク募集中です。
こどもBlogと合わない時、お断りさせていただく場合があります。

RECENT COMMENTS
食品宅配2つ利用中です。


大地を守る会
有機野菜と信頼できる品。
スモークレバーおいしい。

生協のパルシステム
ミルクとたまごは いつも
パルシステムで。
お米・ビール頼ってます。


OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
ブログ内の文章、写真などの 無断使用、転載、複製は ご遠慮下さい。
with Ajax Amazon