コトコト!

小学生になったコパンと一緒。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | -

入学式のスーツ。

コパンの 入学式のスーツ。
甥っ子のおさがりがあるもーんと のんきに構えていた私。
試しに着せてみて びっくり! おっきーい。
コパンの服は 120cm。 スーツは 130cm。 あらーーー。
丈詰めしても、ダブルのおっきさ加減は どうにもならなそうなので
120cmのスーツを 急遽探しました。

幼稚園ママが言ってたけど、平均サイズの120cmは
すぐなくなっちゃうので、気に入ったのがあったら
早めに ゲットした方がいいって。
ほんとでしたー。目をつけた キャサリン・コテージのは 120cmなし。

そこで、これに決めました。ジャン。

その他にも 迷ったスーツは、サイトの方で。
→ コトコト*ボックス 入学式スーツ・靴 男の子編

靴は、普段にも履きたいので、合皮の編み上げ靴にしました。

あと問題は、私の格好ですーーー。

洋服・小物 | permalink | comments(6)

New レインシューズ。

入園時に買った長靴が いよいよちっちゃくなったので
おニューの コパンの長靴 探していたのですが
ひょんなところで、気に入っちゃいました。
ガーデニング用といっても、普通に使えます。


ストライプ。 私の弟が いっつも母に しましまを 着せられていて
「しましま」 という あだ名をつけられていたなぁ。
私も好きなので、つい選んじゃいます。

ついでに、お庭用の小物も ゲット。
庭というほどの スペースはないのですが、先日 プランターに
菜の花と なでしこの タネを 蒔きました。
今年の夏は コパンの朝顔と おじぎ草があって 毎朝見るの楽しくて
ちょこっとガーデン 作ってみたくなりました。
で、形から入るタイプなので、いろいろ妄想しております。
春になったら、きっと・・・!


ビスケット型の テラコッタ鉢。

JUGEMテーマ:キッズの小物!
洋服・小物 | permalink | comments(0)

かわいい刺しゅう + ミシン!

かわいい刺しゅう の本が 届きました。

かわいい刺しゅう―ノスタルジックな図案がいっぱい

タイトル通り、ノスタルジックな刺しゅうが いっぱい。
まずは、一つでも かわいい クロスステッチから 練習します。

布を入れるのに、ベルメゾンで衝動買い。
ピクニックにも ぴったり!?

昨年、ミシンを購入しました。
これです。 実用的で 使いやすいです。

フットコントローラーがスリムで、中にしまえる優れものです。
自動糸調子も goodです。 40色の糸もついてきました。
(まずは、ジャージ裾上げと 穴ふさぎに大活躍!)

私の実力 (まっすぐ縫いばかり) なら
ベルメゾンの このアンティーク風ミシンでも よかったかな。


ちゃくちゃくと環境ばかりが、整っていくのでした。
本人に、修理必要・・・。
洋服・小物 | permalink | comments(2)

アリスみたい。

思わず、かわいいーっと 叫んでしまった
女の子の フォーマルドレス。
発表会とか 結婚式に着るのかな。
黒にレースで とってもロマンチック。
扱ってるのは、外国のドレス専門店 キャサリンコテージ


袖が 2ウェイになっていて
半袖の パフスリーブも キュートだけど
長袖のレースが 中世のお姫様みたい。
そういえば、赤毛のアンは、マニラが作ってくれた
お洋服が 袖がふくらんでないのって 悲しがってましたね。

ああ、何を興奮しているのだ、私。
注: うちの子は 男の子ですじゃ。

おお、編み上げの靴がっ!
大人用もあるわ! (夫に止められました・・・。)
洋服・小物 | permalink | comments(6)

無印良品で あったか冬じたく。

10月に入ると、急に寒くなってきますね。
ハロウィンの次は クリスマスと思うだけで
北風を感じて、ぶるぶるっ。
あったかい服や 小物を 準備したくなってきました。

無印良品の かわいい小物たち。


3シーズンブーツ
3シーズンブーツ
ニット部分取り外し可
カシミヤウール織りマフラー

カシミヤウール織りマフラー
ベージュの淡いアーガイル
ケーブル編みショルダー
ケーブル編みショルダー
一つ一つハンドメイド
メルトンレース手提げ

メルトンレース手提げ
ころんフォルム +レーステープ

++ 秋冬コート予約

  お店にも出てないコートが ネットで一早く予約できます。

無印良品で ネットストア会員になると
500円の割引券が もらえます。
+ 無料で カタログを送付してもらえます。
(カタログは パソコンで見られる PDF版もあります。)

実店舗に メガネストアもあるの、はじめて知りました。
シンプルデザインで、1時間仕上げ、10500円。 今度行こっと。
洋服・小物 | permalink | comments(6)

コパン・グッズ

入園の時に縫った コパンの幼稚園グッズ。
なにせ縫い物 めったにしないので、カメのような歩みで
やっと 入園式に 間に合いました。


おべんとう袋、コップ袋、ランチョンマット
スプーン・フォーク入れ、ハブラシ入れ
この他にも、青のチェックの布で、
クッションカバー+ メロディオンバッグも。


刺繍という野望もあったのですが、ワッペンに頼って
ボタンや ネームタグで 飾ってみました。
今は ひらがなが ほぼ読めるようになったのですが
4月の頃は、自分のなまえも 読めなかったので
水色のボタンが コパンのだよっと 目印にして。

ハンドメイド、けっこう楽しかったです。
これからもゆっくり 縫ってみたいな。
リネンが縮んだ時は、ぎゃーっとなりましたけど。 ふふ。

ネームに使った リネンテープヨットのボタン
peeweeで 購入しました。
手作りが楽しめるリネンテープ
洋服・小物 | permalink | comments(14)

DreamBearDog T-shirt

だいすきな モダンペッツの
ドリームベアドッグ。
その Tシャツ 発見。


*あ、ちなみに
モダンペッツと ドリームペッツの ちがいは
こちらで 書いています →

Tシャツ特集_120_60
洋服・小物 | permalink | comments(6)

カエルLove !?

カエルグッズ、すきなんです。
あ、ほんものは かなり苦手です。
リアルなのじゃなく ケロヨンぽいやつね!

でもって、たまごにも カエル用品!
えっと、傘とソックス買っちゃった。

この傘、カエルの部分が 透明になっていて
空や ママの顔が見えるのです。

カエルソックス、はくと
めちゃキュートです。ははは。

かえる傘

【画像提供:赤すぐnet】

カエルソックス

【画像提供:赤すぐnet】

カエルおけいこバッグ

【画像提供:赤すぐnet】

カエルデイバッグ
ママにも子供達にも好評の カエルデイバッグ

*入園グッズリスト作ってみました。
よかったら参考にして下さい。→
極度の肩こりにより お裁縫 進んでません (泣)

++ 長靴は 途中で 雨が上がっても 走りやすそうな
こちらの ショート丈を購入。 かっこよくて、お気に入り。

洋服・小物 | permalink | comments(10)

お裁縫、特訓中。


はっと気づくと もう 2月も半ば!
入園グッズ どうする・・・。 急に あわててまいりました。

巾着みたいのが いくつかだけのはず・・・。
でも ちょこっとでも、どきどき。
制服も おっきいから 袖丈つめ しなくちゃ。

まずは、手縫いの 修行中です。
フェリシモの 「キチントレッスンできる 手縫い小物の会 キホン!」
キットが やってきて 基本の縫い方を
ちくちく おべんきょう。 (上の写真。巾着の表面なの。)

修行を 早く終わらさないと
ほんとに 入園になってしまうわん。

よぉしと、2冊 買ってきました。
しばらく 園グッズや もちもの選びで あたまが いっぱいになりそうです。

ママ作って!
ボクの、わたしの幼稚園バッグ


こどもの絵でつくるバッグほか
デザインが とってもかわいい!
これに載ってる おべんとう袋
作るつもりで、作戦中!

ナチュラルテイスト園児の袋物ナチュラルテイスト園児の袋物
キュートな デザインが 多々。
特に チェックのおべんとう袋が
かわいくって、きゅぅー。
洋服・小物 | permalink | comments(12)

春にマフラー。

春の あたたかい風が 吹き始める頃に
たまごの マフラーは できあがりました(爆!)


何年ぶりかの 編み棒。 きいろと 白の 毛糸ですが
甥っ子が 生まれた時に 帽子 編んだ 残り糸!
(はっ、甥っ子は10才、毛糸も 10年ものだわぁ。)
雪の結晶の 刺繍の予定が なんちっち花!?


中はボタンで 止めるように ループ 作ってみました。

ママ、今日あついよぉー。 ら、来年も できるよね。
きっと 首の太さって そんなに成長、しないよね!?
洋服・小物 | permalink | comments(8)
| 1/2PAGES | >>


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

kinaco

ベルメゾンネット

FELISSIMO フェリシモ Love。
 - - - - - - - - - - -



マスキングテープの会。

RECOMMEND
金子みすゞ (日本語を味わう名詩入門)
金子みすゞ (日本語を味わう名詩入門) (JUGEMレビュー »)

「こだまでしょうか」収録。
みすずさんの言葉には
いつの時代も救いがあります。
RECOMMEND
MOE (モエ) 2009年 08月号 [雑誌]
MOE (モエ) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

旅先に絵本美術館が
あると立ち寄ります。
1日中いたいな。
ピーターラビット資料館
載っています。
ベルメゾンネット


アンジェ かわいいショップ!

お気に入り。
・ ベルメゾンネット
・ 楽天市場
 - - - - - - - - - - -
・ アンジェ 雑貨
・ peewee 雑貨
・ りとるまみい
・ Lili et Nene 雑貨
・ 木こりのおもちゃ箱
・ リーメント ぷち
・ プチ・バトー 洋服
 - - - - - - - - - - -
・ パルシステム
・ 大地を守る会


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

お気に入り雑誌
 ・ カメラ日和
 ・ 女子カメラ
 ・ クウネル
 ・ 天然生活
 ・ 雑貨カタログ
こども雑誌
 ・ edu
 ・ 日経kids+
 ・ MOE

PROFILE


7歳の男の子コパンと
そのママ、コトン。
夫は 弱小カメラマン。
コパンは小学1年生。

→ かんたん相互リンク集
* リンク募集中です。
こどもBlogと合わない時、お断りさせていただく場合があります。

RECENT COMMENTS
食品宅配2つ利用中です。


大地を守る会
有機野菜と信頼できる品。
スモークレバーおいしい。

生協のパルシステム
ミルクとたまごは いつも
パルシステムで。
お米・ビール頼ってます。


OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
ブログ内の文章、写真などの 無断使用、転載、複製は ご遠慮下さい。
with Ajax Amazon