コトコト!

小学生になったコパンと一緒。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | -

おばけのめをみて!おとうとうさぎ。

友人たちと 表参道の 「クレヨンハウス」 に行きました。
おもちゃも絵本もいっぱいで、こどもたち Happyです。
ここの オーガニックランチ とってもおいしかったです。
ビュッフェ形式なので、ほんとはもっといっぱい食べたかったなぁ。

そして、ここで買った絵本が 「おばけのめをみて おとうとうさぎ!」
すごい題名でしょ !?
スウェーデンの 若手作家 ヨンナ・ビョルンシェーナ さんの作品で
2007年 母国での 絵本人気投票で No.1に選ばれたんですって。
おばけものだけに、絵が味わい深くって、私もコパンも だいすきです。

ヨンナさんは ティム・バートンのファンというだけあって
随所に ナイトメアーな雰囲気があるのに
うさぎが とってもまぬけな感じで、ゆるいです。
(カートゥーンでやってた 「無口なウサギ」 にどことなく似ています。)

おばけのめをみて おとうとうさぎ!

ちろちろ登場する ありさんたち (たぶん!)の
行動チェックして下さいね! おとぎのもりの地図も すてきですよん。

JUGEMテーマ:本を見つけたよ
絵本 (ちいさな子) | permalink | comments(2)

あめのひってすてきだな。

梅雨らしい 週末になりました。
サッカーも キックベースも みんな 試合は中止。
コパンも 私も 6月生まれ。
雨は いやだけど、どこか 自分の 一部のようでもあります。
少し降り始めの 草や土から ほのかに昇ってくる匂い、すきです。
ASKAの歌のように
水のトンネル くぐるみたいに しあわせに なれたら いいな。

こどもは、雨も 楽しいみたい。
高学年になると 長靴かっこわるいって はかないけど
1年生は 水たまりに入るのが楽しくて 元気に履いていきます。


この絵本は 表紙に ほれまして。
実際は もっと ペパーミントグリーン色です。

ジェームスは きいろのレインコートを着て
おっきな傘をもって 外に遊びに行きます。
まず出会ったのは 1とうの 牛。
とびきりゆかいな あめのひのあそび、しらないかい?

すると 牛は
ぼくは、きのはや くさのはに おちる、
あめの おとが だいすきさ。 おおきなきのしたにたって、
きのはと いっしょに ぬれるんだ。

って。 なんか 詩人っぽい 牛です。

つぎは 2羽のあひる。
と、お約束通り、1匹ずつふえた 別の動物たちに 出会っていきます。
それは、8ぴきのねこまで。 ねこのすきなあそびは?

文と絵は NY生まれの カーラ=カスキン
1957年の作品なので、なつかしい感じもすきです。

JUGEMテーマ:本を見つけたよ
絵本 (ちいさな子) | permalink | comments(0)

そら豆の ふかふかベッド。

ゆで卵向き専門の コパン。
一つ、新しいお手伝いして もらえますか。
そらまめくんを 起こしてほしいのです!














4兄弟でしたっ!
味は、あんまりすきじゃなかったみたい。
いんげん豆は、だいすきなのにね!

そして、そのあとは この絵本!

ほんとに ふかふかのベッド だったよね。
何度むいても、あの白いふかふかベッドに ふれると
ママは すごい野菜だなーっと 思います。
できれば ずっと 取っておきたい気分。
絵本 (ちいさな子) | permalink | comments(4)

クリスマス絵本たち。



今月の MOEは 心ときめく クリスマス絵本がいっぱい。
クリスマスって、はじまるまでが 嬉しくって うきうき。
表紙は コパンもだいすきな よるくま クリスマスのまえのよる
駒子さんの絵って、かわいいだけじゃなく、こどもの頃こわかった
夜の闇の色合いも 表現されていて、深い味わいがあります。

今号には、いっぱい集めたくなる絵本が 紹介されてました。
以下、おうちに来る? 候補リスト!

ゆきのひのおくりもの
ゆきのひのおくりもの

雪の日に にんじんを 2本みつけたこうさぎは
おともだちのこうまくんに 届けに行きます。

ほしのこどもたち
ほしのこどもたち

ドイツの イーダ・ボハッタの 小さな絵本。
虫歯がいたい お月さまや
雲の揺りかごで眠る かわいい星の子たち。

ダヤンと銀の道
ダヤンと銀の道

だいすきなダヤンが ベビーなのです。
かたつむりのあとをつけて 冒険に出かけます。
続きを読む >>
絵本 (ちいさな子) | permalink | comments(2)

さかなの絵本。

夏休みに サンシャイン水族館に 行ってきました。
3才の頃は、魚にちっとも 興味をしめしてくれなかったけど
今回は、かぶりつきでしたっ。

でも、きれいな 熱帯魚よりも
ウツボとか 海へびとか キミョウなヤツに・・・。
まぁ、確かに おもしろいですね。

私が おもしろかったのは、ホシエイ!
自分の顔よりも でっかくて、水槽をなめるように 泳いでるのですが
まるで にっこり笑ってるよう。 ぷぷぷ。
コバンザメが エイに惚れてるらしく!? くっついて 泳いでいました。
ああ、最近、ウツボに ガブっとされたようです・・・。 → 

夜は 懐中電灯もって歩く、ナイトクルーズが あるらしいのですが、
さすがに断念。
くらげとか、いかとか きれいだろうなぁ・・・。 見てみたいなぁ。

それで記念に 買いました。
にじいろのさかな マーカス・フィスター著
4069359516

たくさんのきらきらした きれいなうろこをもった さかな。
いっぴきのさかなが 1枚ほしいと 頼みます。

水の中の色合いが なんともきれい。 そして、特別なうろこ。
ただ私には 違和感があったのが、時々 他の絵本でもありますが
、(句読点)が、,(カンマ)なこと。
谷川俊太郎さん訳だけど、何か意図が あるのかなぁ・・・。
どなたか知ってる?

まだまだ きれいなものがわかってない コパンですが
ママは こちらも わかってほしいなぁ。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし
レオ・レオニ著 谷川 俊太郎訳
4769020015


とうさんはタツノオトシゴ
エリック カール新作! Eric Carle さの ようこ訳
4033279806

タツノオトシゴは パパが育児をするのですって! 
エライわ。(>夫へ)
絵本 (ちいさな子) | permalink | comments(14)

ジャッキーのクリスマス


ミニマスコットジャッキー(パジャマ)

12人の くまのこの 1番下の女の子 ジャッキー。
11人の お兄ちゃんくまの子に 愛されて、すくすく。

くまのがっこう ポストカード(せんたくかご)

おなじみの 「くまのがっこう」 のHPに、アドベントツリー登場。
1日1コずつ 飾りがふえていくの。
25日クリスマスには 何が 起こるのかなぁ。 →


ジャッキーぬいぐるみ 校章バッジつき
足裏に Ja の刺繍ネーム入り

そして、Webで 読める 絵本 「クリスマスの おねがいごと」
ジャッキーの願いは、なにかな。
すっごく かわいいの。 →


ジャッキーのおたんじょうび
ジャッキーのほかのシリーズの話 →

絵本 (ちいさな子) | permalink | comments(12)

カーニマル ギュイーン♪

カーと アニマルが
くっついて、カーニマル。
それで カーニバル!?

カーニマル

Favoite Books に 載せていた ところ
公式サイトさまから
お礼のコメントが 入っていました。

横長の この絵本は 文字は すくないの。
絵本というより イラストブックな 感じかな。

かわいい車に のった キャラたちが
いろんなところで レースを 繰り広げるの。

宇宙の果てまでもぉ。
想像のつばさ、はためかせ。

色が ほんとに すてき。
中間色の たくさんの表現。

公式サイトも かわいいです。
enterで入って、上のメニュー押すと
カーニマルたちが、ビューンと走るよ。

キャラたちの おもちゃ 人気のようで
ほしかったのに、sold-out!?

絵本 (ちいさな子) | permalink | comments(9)

シナモロール 絵本



シナモロールの デザインは
サンリオの 若きデザイナー 奥村心雪さんのようです。

この絵本は、フランスのイラストレーター
マルク・ブタヴァンさんが
書かれたようで、少し線がちがうの。


続きを読む >>
絵本 (ちいさな子) | permalink | comments(12)

ドイツから、マウス!?

マウス(MAUS) C・B4ミニポスター/木製フレームセット

8月の終わりに NHK教育TVの こども番組に
登場していた このねずみ。

ドイツでは 国民的キャラと
聞いて、びっくり!

その名も 「マウス MAUS」 まんま。
なんだか、トローっとした お目々が、眠気を誘います。

公式ページは、こちら →

絵本も 登場!
続きを読む >>
絵本 (ちいさな子) | permalink | comments(12)

ファーストブック vol.1

赤ちゃんに、はじめてよんであげる絵本
何が いいかしら。
よむというより、みつめてるんだよね。

うちの時にはなかった 絵本。
2003年の夏に 刊行された
ブロンズ新社の ファーストブック シリーズ。

著者は ショコラちゃんシリーズ中川ひろたか さん。
かわいいイラストは 100% orange さん。

3冊のシリーズは
 ・「スプーンちゃん」
 ・「コップちゃん」
 ・「くつしたくん」
続きを読む >>
絵本 (ちいさな子) | permalink | comments(2)
| 1/2PAGES | >>


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

kinaco

ベルメゾンネット

FELISSIMO フェリシモ Love。
 - - - - - - - - - - -



マスキングテープの会。

RECOMMEND
金子みすゞ (日本語を味わう名詩入門)
金子みすゞ (日本語を味わう名詩入門) (JUGEMレビュー »)

「こだまでしょうか」収録。
みすずさんの言葉には
いつの時代も救いがあります。
RECOMMEND
MOE (モエ) 2009年 08月号 [雑誌]
MOE (モエ) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

旅先に絵本美術館が
あると立ち寄ります。
1日中いたいな。
ピーターラビット資料館
載っています。
ベルメゾンネット


アンジェ かわいいショップ!

お気に入り。
・ ベルメゾンネット
・ 楽天市場
 - - - - - - - - - - -
・ アンジェ 雑貨
・ peewee 雑貨
・ りとるまみい
・ Lili et Nene 雑貨
・ 木こりのおもちゃ箱
・ リーメント ぷち
・ プチ・バトー 洋服
 - - - - - - - - - - -
・ パルシステム
・ 大地を守る会


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

お気に入り雑誌
 ・ カメラ日和
 ・ 女子カメラ
 ・ クウネル
 ・ 天然生活
 ・ 雑貨カタログ
こども雑誌
 ・ edu
 ・ 日経kids+
 ・ MOE

PROFILE


7歳の男の子コパンと
そのママ、コトン。
夫は 弱小カメラマン。
コパンは小学1年生。

→ かんたん相互リンク集
* リンク募集中です。
こどもBlogと合わない時、お断りさせていただく場合があります。

RECENT COMMENTS
食品宅配2つ利用中です。


大地を守る会
有機野菜と信頼できる品。
スモークレバーおいしい。

生協のパルシステム
ミルクとたまごは いつも
パルシステムで。
お米・ビール頼ってます。


OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
ブログ内の文章、写真などの 無断使用、転載、複製は ご遠慮下さい。
with Ajax Amazon