コトコト!

小学生になったコパンと一緒。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | -

スクエア。

ちっちゃくて、ましかくの本が すきです。
気がつくと、集まってしまいます。
この形の本を はじめて出版したのは、
パトリス・ジュリアンさんって、聞いたことがあります。

最近 仲間入りしたのは、これ。

四季折々の 体にやさしい レシピが いっぱいです。

もう1冊は、ちょっと縦長だけど。

俳句じゃなくて、ハイキングの方です。
寄り道スポットに わくわくします。
最近、山登りがはやってるらしく、いろんな本が出てました。

どっちも写真がすきで、ざらっとした紙がすき。
こうして 今年も 本でいっぱい。
GW明けは 家庭訪問なので、いつもこの時期は、大掃除です。
Favorite Book | permalink | comments(0)

卵、小麦粉、マドレーヌのお話

なぜかここのところ 思春期の女の子の
物語を つづけて読んでいます。
瀬尾まいこ、三浦しをん、中沢けい。
文庫の装丁がきれいで、呼ばれていたのです。

そして 新春に読んだのは
石井睦美著 「卵と小麦粉 それからマドレーヌ」 

卵と小麦粉それからマドレーヌ (ピュアフル文庫)

お菓子のレシピではなく、お話。
13才のお誕生日に、いつもお菓子を作ってくれる
やさしいママが、急にパリの料理学校に行くと言い出して。
こわれてしまいそうな 複雑なきもちを
救ってくれたのは、親友の言葉でした。
呪文のような 「変わるのは自分です。」
あわい、やさしいきもちになれる1冊です。

対して、三浦しをん著 「秘密の花園」
こちらは、かなり痛かった。
3人の少女たちの それぞれの世界。
鋭い空気が 突き刺さるみたいに、でも美しくて。
才能のある書き手の まだ完成されていない
破片が ちりばめられている感じ。

秘密の花園 (新潮文庫 み 34-4)

自分が 小中学生だった頃
私は 明るい優等生で、とても臆病だった。
そんな自分が 物足りなくて、殻を破りたいって
ずっと思ってきて、そんな行動を取れたのは
もっと ずっとあとだったけど
まっすぐな時代が なつかしいなぁと 思いました。

男の子の思春期の小説で すてきな本 ないかなぁ。

JUGEMテーマ:本を見つけたよ
Favorite Book | permalink | comments(6)

おとぎ話の雑貨たち。

本屋さんで ひとめぼれ。

表紙のティーセット アンティークかな。 きれい。
切手は 白雪姫モチーフみたい。

女の子なら 一度は空想してみた
おとぎ話にちなんだ雑貨がいっぱい。

イギリスには 若い時(爆) 一人旅したのですが
いくつか蚤の市に行ってみました。
かわいい小物とかいっぱいで おみやげいっぱい買いました。

でもー アンティークって むずかしい。
古くて味のあるものと ただバッチイものが混在してて。

気に入ったら衝動買いですけど
けっこう 値段はるので 上手にみつけないとね!
また行きたいな、イギリス。

だいすきで ほぉーっと眺めてる アンティークショップ
Antique Cafe giricco
芦屋に 実店舗があるようで 行ってみたいです。

Favorite Book | permalink | comments(6)

あったか ほわほわ。

冬は 家にこもってるのが すき。
時々外出すると まるで 冬ごもりの準備のように
やけに 買い込んじゃう。

インテリア系雑誌たちも たくさん やってきました。
きもちが ほんわりします。

でも 眺めてるだけでは 何も変わらないのよね。
魔法で えぃって できたらなぁ。


かわいい生活。―プチスイートなインテリアと雑貨のほん (vol.2)

vol.1 と同じく ちょこかわいい。
クラシックホテルルポも。
富士屋ホテルは お茶して
庭を お散歩したことあるけど
とても落ち着いた気分に。
夫は春の社員旅行で行くらしい。
いいなぁ。


内田彩仍さんのちょっとだけおめかし。私の暮らし―Dear,sweet home

1作目の 「Dear,sweet home」
すてきだったけど
さらに 気に入ってる本。
内田さんも かわいらしいな。
土に近い色の リネン。
砂色って、あったかくも
涼しくもあるのね。


木の優しさに包まれたインテリア&雑貨

巻頭は KASUKE山荘のインテリア。
白馬の ペンション「天気図」に
泊まったことが あります。
とっても かわいいところでした。
大きなキリムのある リビング。
ていねいに 作られた食事。
ティールームで いただいた
チーズケーキと ハーブティ。
今まででNo.1くらいおいしかった。
そこのオーナーだった 三谷夫妻の
客室4つだけの おもてなし。
行ってみたいなぁ。 →

Favorite Book | permalink | comments(8)

ひつじの表紙!

こんな本、買っちゃった。
めぇって ほほえむ
ひつじちゃんに ノックアウト。

子ども雑貨を買いにいこう―For mom

こども向けの雑貨 おいてる
全国のお店31の紹介なのだけど
できれば 1軒1軒 ゆっくり めぐってみたいです。

こどもにというより
自分がほしい、みたい・・・。
Favorite Book | permalink | comments(12)
| 1/1PAGES |


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

kinaco

ベルメゾンネット

FELISSIMO フェリシモ Love。
 - - - - - - - - - - -



マスキングテープの会。

RECOMMEND
金子みすゞ (日本語を味わう名詩入門)
金子みすゞ (日本語を味わう名詩入門) (JUGEMレビュー »)

「こだまでしょうか」収録。
みすずさんの言葉には
いつの時代も救いがあります。
RECOMMEND
MOE (モエ) 2009年 08月号 [雑誌]
MOE (モエ) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

旅先に絵本美術館が
あると立ち寄ります。
1日中いたいな。
ピーターラビット資料館
載っています。
ベルメゾンネット


アンジェ かわいいショップ!

お気に入り。
・ ベルメゾンネット
・ 楽天市場
 - - - - - - - - - - -
・ アンジェ 雑貨
・ peewee 雑貨
・ りとるまみい
・ Lili et Nene 雑貨
・ 木こりのおもちゃ箱
・ リーメント ぷち
・ プチ・バトー 洋服
 - - - - - - - - - - -
・ パルシステム
・ 大地を守る会


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

お気に入り雑誌
 ・ カメラ日和
 ・ 女子カメラ
 ・ クウネル
 ・ 天然生活
 ・ 雑貨カタログ
こども雑誌
 ・ edu
 ・ 日経kids+
 ・ MOE

PROFILE


7歳の男の子コパンと
そのママ、コトン。
夫は 弱小カメラマン。
コパンは小学1年生。

→ かんたん相互リンク集
* リンク募集中です。
こどもBlogと合わない時、お断りさせていただく場合があります。

RECENT COMMENTS
食品宅配2つ利用中です。


大地を守る会
有機野菜と信頼できる品。
スモークレバーおいしい。

生協のパルシステム
ミルクとたまごは いつも
パルシステムで。
お米・ビール頼ってます。


OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
ブログ内の文章、写真などの 無断使用、転載、複製は ご遠慮下さい。
with Ajax Amazon