コトコト!

小学生になったコパンと一緒。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | -

ホノカアボーイ。

ホノカアボーイ

映画 「ホノカアボーイ」 観て来ました。
ほのかなカウボーイ じゃなくて
ハワイ島の北にある 'ホノカア' という街のお話。
日系人が 多く暮らす その街の洒落た映画館で
なぜか主人公が 働くことになりました。

原作 ホノカアボーイ映画館のせいか、オリヲン座からの招待状 を思い出し
おいしい料理のせいか、かもめ食堂 を思い出し
主演の岡田将生君のせいか、天然コケッコー を思い出しながら
ほんわかほんわか、観ておりました。
(どれも、好きな映画だわ!)

最近の日本映画には、特に事件が 起こらないけど
さりげない日々のうつろい (それでもけっこう変化はある)
みたいな映画が多くて、とてもすきです。
なんとも淡い空気感が 心地いい映画でした。

倍賞千恵子さんと 松坂慶子さんが かわいくってね!
ハワイアンなお洋服や、部屋のカーテンの模様が
どれも趣味がよいというより、ちょっとごちゃっとしてかわいい。
鍋とかの模様が、昭和の模様っぽかったり。
そうそう、コパンのミニチュアかき氷機のくま()が
色がブルーで、ちょこちょこ出てました。 目があちこち動くの。

出てくるごはんがおいしそうで、お腹が グーグーなりました。。
料理の監修は 高山なおみさん。
ああ、ロールキャベツ。 挽肉に ごはんや 企業秘密が入って
煮込む前に フライパンで ちょっと焦げ目をジューってつけて。
ロールキャベツって、トマトとか スープとか、
マラサダベースの味が いろいろあるけど
ここでは、クリーム。 ほんとにおいしそう。

そして 何度も出てくる マラサダ
あれは、昔流行った パニエってなまえの
ドーナツに似てるなぁ。
お、作り方が 載ってますよ。 → 

ぜひぜひ この映画のレシピ本、でてほしいです。
ああ、にしても、岡田君 かわいいなぁ。

ホノカア岡田君


JUGEMテーマ:映画館で観た映画


*久しぶりに 心機一転、Blogデザインを 変えてみました。 ちゃんと見えるかなぁ。
映画・TV | permalink | comments(2)

空から!


    ショッピングモールに!

















とぉー!

帰ってきましたねー。
インディ・
ジョーンズ!








映画館で観たい!と コパンが 学校行っている間に
「クリスタル・スカルの王国」 オットと観てきました。
やっぱり おもしろかったです。

敵役に美人がいたり、いっぱい虫がでてきたり
お約束通りの急展開。ハリソンは 年月を感じさせず
やっぱり インディ・ジョーンズでした。
ああ、この曲を 映画館で聞けるとは!
ジャングルを疾走するシーン、最高にハラハラしました。

続きを読む >>
映画・TV | permalink | comments(2)

うなりやベベン。

「シャキーン」 の るるるの歌と
もう1曲、わがや的 のりのりの歌は
「たまげた 駒下駄 東下駄」

「にほんごであそぼ」 の 今月の歌です。
歌ってるのは、うなりやベベン! (すごいなまえ!)

調べてみたら、浪曲師の 国本武春さんという方らしい。
道理で 三味線が 名人なわけだ!

いわゆる シャレた 問答の歌です。
たとえば、「これは 私が 悪かった」 とくれば
「ごめん そうめん ゆでたらにゅうめん」 と答える。

歌の名調子と ベベン氏の 平面的な髪型と
水玉もようの衣装が 楽しい!



歌詞と歌はこちら → 

JUGEMテーマ:テレビ全般
映画・TV | permalink | comments(2)

シャキーン!

最近すっかり うちでブームの番組
それは、教育TV 朝7時からの 「シャキーン」 です。
朝、目覚めるための番組なのだけど
つい見入っちゃうので、録画して夕方見ております。
ミョーな発想が 身に付きそうな 楽しい番組です。

コパンがすきなのは
ひらがなの似てる二文字を 取り替えるゲーム。

たとえば、「わ」 と 「ね」 をとりかえるとー
      おちゃねん! (おちゃわん) とか
      わりねさび! (ねりわさび) とかね!

コパンも はりきって 作ってます。
「る」 と 「ろ」 をとりかえると、おふるば!

大人が見ても ナンセンスでシュールです。
司会の ジュモクさんと あやめちゃんが とても味があるの。

そして すきなのは → 「るるるの歌」 by YouTube
ぜんぶ 「る」 で 終わる歌詞です。
たとえば、めざめる おきる みる
でる はえる ほえる・・・。 → 歌詞全部


絵がとっても不思議。
ものがたりも、まるいものを見てしまうと おおかみおとこに
変身してしまう男の話。 ついつい歌っちゃうのです!

JUGEMテーマ:テレビ全般
映画・TV | permalink | comments(4)

ペネロピ。

3/1 公開の映画 「ペネロピ」 の原作 読みました。
現代のおとぎ話と称される、かわいいお話。


先祖にかけられた呪いで、ブタのハナをもって
生まれてしまった女の子、ペネロピ。
裕福な上流社会の両親は、彼女を 世間から隠して育てます。
同じ階級の男性が、その容姿を 気に入って 結婚してくれた時に
はじめて魔法がとけて、本当の姿に戻ることができるのです。

25才になった ペネロピを心配して
母親のお婿さん探しは、どんどんエスカレートしていきます。
この人ならと、顔を見せた途端に
逃げていく男たちに 傷つけられるペネロピ。
ついに、マフラーで顔を隠して 街に出て行くのでした。
たった一人、顔を見ても 逃げ出さなかった人を胸に。

魔法のとけかたが なかなかすてきです。
どんな姿をしていても、自分は自分。
他人に頼らずに、まっすぐ 前を見つめた時に変わる世界。


映画では、キャスパーや アダムス・ファミリーでおなじみの
クリスティーナ・リッチ主演。
ファッションや 小物が楽しみです。
映画公式サイトは こちら →  ベスパも かわいいです!

JUGEMテーマ:本を見つけたよ
映画・TV | permalink | comments(4)

ファーザークリスマス

「スノーマン」 の原作者 レイモンド・ブリッグズによる
アニメ ファーザー・クリスマス

ファーザー・クリスマス

サンタさんは クリスマス以外の日は、何をしているのかしら。
サンタさんたら、あちこち豪遊するんですね。
フランスで 食べ過ぎたり、スコットランドで 大酒飲んだり
ラスベガス!で カジノに行ったり
えーっ、こんなに遊んじゃってるのー。 と思うのだけど
帰ると待ってるのは、世界中からの サンタ宛の手紙。
プレゼントの手配に おおわらわ。

やっぱり 絵がとてもすてきですね。
サンタのでっかい水着が 赤に水玉で キュートだったり。(笑)
最後に スノーマンもでてきます。
吹き替えの 上条恒彦さんの声は サンタにピッタリ!


JUGEMテーマ:キッズ映画!
映画・TV | permalink | comments(0)

サウスバウンド

映画 「サウスバウンド」 観てきました。 → 公式サイト
母と 行ったのですが、一緒に行くの 何年振りかなぁ。
洋画は 字幕読むのが 疲れるというので 邦画から 選択。
キムタク(HERO or 武士の一分)にする?って 聞いたけど
トヨエツの方が いいというので 決まり。
窓口で 「えっと、サウスハズバンド」 って 言っちゃったよ。
(ああ、おばちゃんだわ・・・。)

期待せずに観たら (すみません。) けっこうおもしろかった!
特に息子役の 田辺修斗君が (これがデビューだそう。)
ちょっと 柳楽君を 彷彿させる雰囲気で、よかったな。

トヨエツ演じる 父ちゃんは、元活動家で 曲がったことが大嫌い。
やはり元活動家の 天海さん演じる 母さんは、
喫茶店で 詩の朗読会を 開催したりしちゃう、まっすぐな性格。

小学校の 修学旅行の 積立金が高すぎるぞ。
きっと 学校と旅行会社の 癒着があるんだーと 乗り込む父。
こどもからしたら、とっても 面倒な父で。
(これは後日、ほんとに 癒着だったことが わかるのですけどね)
今の時代、声高に主張する人は うるさがれたりするけど
黙って悪いことをする人が 増えてる方が 危機的だなぁー。
こどもたちが 困った父ちゃんだけど 誇りにしてるとこが 嬉しかった。

フラガール メモリアルBOX先日、これも トヨエツが出ていた
「フラガール」観ました。
もう、松雪さんが すてきですてきで。
舞台から怒って ザブトン投げるシーンに 
惚れましたよー。

豊川さん、好きなんですー。
舞台も見に行ったりしていました。
TVでは 「青い鳥」の 鉄道員の
出発進行の手が きれいだったなー。

きらきらひかる昔に比べて、最近は 尖った感じが
なくなってしまったのが ちょっと物足りないけど。
TVの 「青春の門」 の時は 久々に
男気あって かっこよかったです。
豊川さんを 初めて知った映画
まだ青い時代の 「きらきらひかる」
おすすめです。

P.S. もう一人ファンの 堤真一さんのドラマ 「SP」
すっごくおもしろかったなぁ。
主演の 岡田君も ノースタントで がんばってるらしい。
今期は ガリレオと 医龍と おいしいごはん。 楽しんでいます。
JUGEMテーマ:日本映画の男優
映画・TV | permalink | comments(8)

こまねこ 走る。

こまねこの DVDが 発売された 記念に
こーんな ブログパーツが 登場しました。
こまねこが 横切ってるの、わかりますかっ!?

ななめがけのかばんが、なぜかおむつに見えて仕方ない・・・・。たらーっ


コパンの 幼稚園のおともだちに
とても こまねこに似た 女の子がいるの。
うふっ。 なーんか なごみます。

映画・TV | permalink | comments(0)

星になった少年。

冬休みに観た映画、「星になった少年」
星になった少年 スタンダード・エディション

ゾウ使いになるために、タイに渡り
夢半ばにして、星になった 少年の話。

2005年夏に公開され、当時カンヌで 最優秀俳優賞をとった
柳楽優弥君が 主演で 話題になった作品です。
彼の目は 夢を追う 意志の強さをもつ 少年役に ぴったり。

途中は タイ語になるので、字幕を コパンによみつつ
私の方が なんとも ジーンとしてしまいました。
どうも 息子をもってから、母側に 感情移入しちゃうようになって
この映画も 彼の母が 気になって 仕方ありません。

実際、これは 実話をもとに 作られていて
彼、坂本哲夢君の 母である、坂本小百合さんは
動物プロダクションや、市原ぞうの国を 作った人。
すごい美人で かつて一世を風靡した モデルさんだったそうで
きれいなだけじゃなく、自ら道を 切り開く強さが 並じゃない。

象を飼うことにしたのも 母の決断。
自分が すきなことをして生きていくためには 力を惜しまない。
そんな母に認められたい少年が タイに渡る決心をした時
まだ中学生。 実際は、小学生だったそう!
すごいなぁ・・・。 決心する方も、送り出す方も。

親にとって、こどもが 先に逝ってしまうことほど 辛いことはない。
そんな彼女が 今携わっているのは、勝浦ぞうの楽園
「日本で 懸命に 働いた象が 幸せな余生を送れる 楽園を作りたい」
そんな 亡き 愛息の願いを 叶えるために。

市原にあるぞうの国では、象の背中に乗ったり
はなに ぶらさがったりできるそう。
いつか、あのごわごわしてそうな 象さんに さわってみたいな。
JUGEMテーマ:キッズ映画!


映画・TV | permalink | comments(6)

ヘイフラワーと キルトシュー

かわいい映画を 観ました。 「ヘイフラワーとキルトシュー」

ヘイフラワーとキルトシュー

男の子が 出てこないので どうかなぁと思ったのですが
コパンは 楽しんで 見てました。 (先日は、子ぎつねヘレンも!)

舞台は 北欧 フィンランド。
わがままいっぱいの妹 キルトシューと
家事が苦手な ママと
ポテトの研究ばかりしてる パパと 暮らしている
しっかり者の姉 ヘイフラワー7才。

毎日 みんなの面倒を見てる 賢い子です。
でもね、よい子ばかりしてるのって 疲れるよね。
よい子が 1度 反乱を始めると、なかなか 手強い!

キルトシューが お隣に 電話してるシーンが
なまいきで 笑っちゃいます。
ヘイフラワーが お庭でお祈りしてる姿は
まるで 妖精のよう。
最後の パン生地セラピーは
参加して、思い切りやってみたいです。

お料理が 苦手な ママだけど
お家のインテリアが、とてもかわいいの。
オーヴンの上の 黄色の格子柄のタイルとか
パステルブルーの キッズルームが 夢のよう。
インテリアは ここで 見てみてね!
お隣の 変わった姉妹の家が また楽しいです。
JUGEMテーマ:キッズ映画!


映画・TV | permalink | comments(8)
| 1/2PAGES | >>


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

kinaco

ベルメゾンネット

FELISSIMO フェリシモ Love。
 - - - - - - - - - - -



マスキングテープの会。

RECOMMEND
金子みすゞ (日本語を味わう名詩入門)
金子みすゞ (日本語を味わう名詩入門) (JUGEMレビュー »)

「こだまでしょうか」収録。
みすずさんの言葉には
いつの時代も救いがあります。
RECOMMEND
MOE (モエ) 2009年 08月号 [雑誌]
MOE (モエ) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

旅先に絵本美術館が
あると立ち寄ります。
1日中いたいな。
ピーターラビット資料館
載っています。
ベルメゾンネット


アンジェ かわいいショップ!

お気に入り。
・ ベルメゾンネット
・ 楽天市場
 - - - - - - - - - - -
・ アンジェ 雑貨
・ peewee 雑貨
・ りとるまみい
・ Lili et Nene 雑貨
・ 木こりのおもちゃ箱
・ リーメント ぷち
・ プチ・バトー 洋服
 - - - - - - - - - - -
・ パルシステム
・ 大地を守る会


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

お気に入り雑誌
 ・ カメラ日和
 ・ 女子カメラ
 ・ クウネル
 ・ 天然生活
 ・ 雑貨カタログ
こども雑誌
 ・ edu
 ・ 日経kids+
 ・ MOE

PROFILE


7歳の男の子コパンと
そのママ、コトン。
夫は 弱小カメラマン。
コパンは小学1年生。

→ かんたん相互リンク集
* リンク募集中です。
こどもBlogと合わない時、お断りさせていただく場合があります。

RECENT COMMENTS
食品宅配2つ利用中です。


大地を守る会
有機野菜と信頼できる品。
スモークレバーおいしい。

生協のパルシステム
ミルクとたまごは いつも
パルシステムで。
お米・ビール頼ってます。


OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
ブログ内の文章、写真などの 無断使用、転載、複製は ご遠慮下さい。
with Ajax Amazon