コトコト!

小学生になったコパンと一緒。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | -
<< スラッピージョー  | main | あめふりくまのこ♪ >>

くまくまちゃん。

くまずきんな 私。
この絵本で、ほんわかしたのです。

くまくまちゃん

山奥の 小さな 一軒家で のんびり生活を 送っている
くまくまちゃん。

あわあわした 日々を 送ってた私は
とっても うらやましかった。
作者の 高橋和枝さんも
忙しい日々が 悲しくなって
かわいいくまのこ、書いたのだって。

特に、はっとしたのが
「やがて 日が暮れると
 空が いつ まっくろに なるのかを
 観察したり」
という くだり。

こどもの時は
よく空を ながめていたな。
家の 近くの 坂から
暮れゆく 大きな空を 眺めて
きょうは、オレンジ色 だったなって。

そして、暗くなる前の
少しずつ あわい青が こくなる時間。
空の、空気の変化が だいすきだった。

毎日、あっという間に 日が暮れて
あーあ、もう、夜だぁーって
気付いたら、いつも まっくろ。

くまくまちゃん いいなぁ。

くまくまちゃんのいえ
絵本・児童書 (小学生) | permalink | comments(14)


- | permalink | -

コメントありがとうございます。 承認制なのでお待ち下さい!

こんばんわ!
お盆も過ぎ、夕暮れも早くなってきましたね・・・。こちらでは日本海に沈む夕日でお天気の日は海がオレンジ色になります。
くまくまちゃんって復唱のタイトルがカワイイ♪サブタイトル!?の「のほほん絵本館」ものほほえんじゃいました^^
保育園のとき歌った「あめふりくまのこ」を思い出しました。あめふりくまのこかけてきて、あとからあとから・・・・♪ご存知ですか?私の大好きな歌です!!
のの | 2005/08/16 7:38 PM
くまくまちゃんシリーズ私も大好き♪
この「のほほん」とした感じの絵が大好きです。そして私も、「あめふりくまのこ」の歌、大好き〜。3番まで歌えるけど確か4番まであったような・・・コトンさん、歌詞、覚えてますか?
あと、「空の色」。私も空の色が微妙に変わっていくのが凄く好きでよく眺めていました。そういえば、今は育児に追われて、ゆっくり空の色が変わる時間を楽しんでいないなぁ・・・しょぼりんこ。
いけちゃん | 2005/08/17 12:54 AM
>ののちゃん。
海に沈む夕陽、ああ、見てみたいなぁ。
すてきだよね。
くまくまちゃんは、淡い絵で、
ふんわか、ほんわかしています。

「あめふりくまのこ」!
私とコパンのお風呂ソングなの。
だから ぜんぶ 歌詞歌えるよっ。
最後のとこは、両手でお風呂のゆを
すくって 頭からかけるんだよ。
「なかなかやまない雨でした」
ってとこね。
コトン | 2005/08/18 7:18 PM
>いけちゃん。
いけちゃんも、くまくまちゃん
すきなんだね。
そして、あめふりくまのこも!
私もこどもの時からだいすきで
(絵本つきのレコードもってたの)
ふふー、歌詞は5番まであります。

育児してると、いろいろ教えて
あげたいのに、1番大事なことを
忘れてる自分におどろいてしまいます。
空の色、風の匂い。
そういうのがあれば、他はいいって
気がしちゃうくらいなのにね。
コトン | 2005/08/18 7:22 PM
なんと!「あめふりくまのこ」は5番まであるの?(笑)うひゃ〜。どこかで歌詞をupしていただけると非常に嬉しいかも♪♪♪
動画とかできたら、コパン君のお風呂でお水をすくう姿、見たいものです。可愛いだろうなぁ〜〜コパン君のあの優しい笑顔(目がめっちゃ可愛い♪)が浮かびますぞ〜ヽ(´ー`)ノ 
いけちゃん | 2005/08/18 9:55 PM
私も「あめふりくまのこ」好きです♪
音の出る絵本を持っていて(長女がお腹に居るときに購入!)、電池を入れ替えながらもう6年も持っています、だからボロボロ><

お話になっていて、くまちゃんの情景?を思い浮かべるのが楽しいです^^
ようか | 2005/08/19 9:49 AM
>いけちゃん。
ではでは、次回は
「あめふりくまのこ」で決まり!

今いちばんのお気に入りは
「糸まきまき」の歌なの。
でも、ナットウの歌だと思ってるの。
コトン | 2005/08/20 5:50 PM
>ようかさん。
みんな、くまのこ すきなのね。
電池入れるおもちゃって、
ついつい放置してしまう私。
そういえば、小さな鍵盤つきの
絵本があったこと、思い出したぁ。
コトン | 2005/08/20 5:51 PM
くまくまちゃん、かわいいね♪

どうしても聞いてみたいことが・・
素敵なコメントが続く中、書き込む勇気がなかったので
時間おいてみました。(笑)

「作者の高橋和枝さん」って
元祖カツオの声の人?
もう気になって、気になって。(^-^;)
pinbu | 2005/08/24 9:22 PM
>pinbuちゃん。
う、うけたんですけど。
あ、ありえない! と思う。
このイラストレーターさんは、
若かったはずぅ。
カツオの声・・・・。プププ。

で 調べてみたら、
おもしろい記述があったよ。
同姓同名、集めてあるの。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E5%A7%93%E5%90%8C%E5%90%8D
大塚愛って、演歌歌手にいるんだぁ・・・。
コトン | 2005/08/25 1:31 PM
そ、そうよね。
同じ人なわけないよね。(汗)
カツオの声の人がこんな絵本書いてたら
それはそれで素敵かも・・なんて思っちゃったもんだから。(笑)

同姓同名のリンク、面白かったよ!
コトンさんはいるのかな?
私は旧姓だと陸上選手にいるのよ。
IT講習のネットで検索を練習した時に
「自分の名前を入力して検索してみよう!」
ってやってみたら出てきた!(笑)
pinbu | 2005/08/25 9:22 PM
>pinbuちゃん。
カツオが、くまくまちゃんてのも
ほのぼのするよねー。

結構おかしいよね、あのリンク。
私は一度検索したら
田舎の自称作家みたいのでいたなぁ。
ちょっと自分の検索するの、こわい。
陸上選手、むむ、高橋尚子だったり!?
コトン | 2005/08/25 10:00 PM
そんなメジャーな選手じゃないよ〜。(笑)
自分の名前で調べるなんて普通はしないよね。
旧姓はとっても珍しいので、まさか出てくるとは思わなくてびっくりしたなぁ。

高橋尚子だったら、たくさんいそう?!
pinbu | 2005/08/28 4:19 PM
>pinbuちゃん。
確かに、高橋尚子は、いそう。
うーむ、じゃぁ、ジョイナー。
って、外人か、pinbuちゃん・・。
コトン | 2005/08/28 11:23 PM
コメントする











↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

kinaco

ベルメゾンネット

FELISSIMO フェリシモ Love。
 - - - - - - - - - - -



マスキングテープの会。

RECOMMEND
金子みすゞ (日本語を味わう名詩入門)
金子みすゞ (日本語を味わう名詩入門) (JUGEMレビュー »)

「こだまでしょうか」収録。
みすずさんの言葉には
いつの時代も救いがあります。
RECOMMEND
MOE (モエ) 2009年 08月号 [雑誌]
MOE (モエ) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

旅先に絵本美術館が
あると立ち寄ります。
1日中いたいな。
ピーターラビット資料館
載っています。
ベルメゾンネット


アンジェ かわいいショップ!

お気に入り。
・ ベルメゾンネット
・ 楽天市場
 - - - - - - - - - - -
・ アンジェ 雑貨
・ peewee 雑貨
・ りとるまみい
・ Lili et Nene 雑貨
・ 木こりのおもちゃ箱
・ リーメント ぷち
・ プチ・バトー 洋服
 - - - - - - - - - - -
・ パルシステム
・ 大地を守る会


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

お気に入り雑誌
 ・ カメラ日和
 ・ 女子カメラ
 ・ クウネル
 ・ 天然生活
 ・ 雑貨カタログ
こども雑誌
 ・ edu
 ・ 日経kids+
 ・ MOE

PROFILE


7歳の男の子コパンと
そのママ、コトン。
夫は 弱小カメラマン。
コパンは小学1年生。

→ かんたん相互リンク集
* リンク募集中です。
こどもBlogと合わない時、お断りさせていただく場合があります。

RECENT COMMENTS
食品宅配2つ利用中です。


大地を守る会
有機野菜と信頼できる品。
スモークレバーおいしい。

生協のパルシステム
ミルクとたまごは いつも
パルシステムで。
お米・ビール頼ってます。


OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
ブログ内の文章、写真などの 無断使用、転載、複製は ご遠慮下さい。
with Ajax Amazon