コトコト!

小学生になったコパンと一緒。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | -
<< 京都 - 甘味 | main | コトコト。 >>

無農薬野菜。

京都の話は、ちょっとお休み。 今日は、家のごはんのこと。

シンプルな料理がすき。 というと 聞こえがいいけど
つまりは、さっとできる 料理が すき。 それには、やっぱり 素材に頼ることに。

食材宅配も いろいろ遍歴を経て
今は、パルと 大地を守る会を 頼んでいる わが家です。

大地は、コパンが生まれてから
こどもに 無農薬野菜を、と思って 始めました。
安心だけじゃなく、おいしいです。 特に、野菜と 豆腐が かかせませんっ。

お気に入りなのは ・・・。

神泉絹豆腐。 どこのお豆腐よりもすき。

みやの油揚げ。うどんに入れて、ジュワーもよし、焼いて生姜醤油もよし。油抜き不要。

天然島もずく。沖縄産の しっかりもずく。三杯酢に生姜たっぷりで ボウル1杯ぺろり。

塩いくら。醤油づけいくら。 ともに 美味。 手巻き寿司に。

桜えび。 れんこんと炒めたり、たまごやきに。

レバーペースト。木次のカマンベール。 赤ワインにぴったり。

モッツァレラチーズ。トマトとバジルでサラダ。 トマトパスタに入れるとトローリ。


     

この2品 (小松菜みやのあぶらあげ) は、うちのうどんの定番。
これに 柚子七味や、温たまごをのせることも。
だしも 大地で(焼津 鰹節屋の粉だし)。うちは関西風の だし汁。
一人分 水450cc だし適宜 薄口醤油 20cc みりん20CC。


そして、無農薬・減農薬の野菜たち。 玉葱、大根、トマト。
きのこも おいしい。なめこなんて、こりこりっ。
おでんの材料、練り物、玉こんにゃくも 絶品。 発芽玄米も いいね!

ル・ウィズのパン。 マリーレンのクッキー。

頒布会で 頼んでいるのが
「お豆腐の会」と、「ムーラン・ナ・ヴァンのケーキ」



ムーランの キャラメルポワール。 濃厚でトロリ。

もちろん、コトコト煮込むのも すきです。
これから スープや シチュウが おいしくなる季節。
鍋は、ル・クルーゼが おすすめ。
同じ素材でも、めちゃおいしく仕上がります。

次回は、もう一つの パルのおはなし。



あんしん・おいしい・たのしい大地を守る会のお試し野菜セット980円から

おいしい。 | permalink | comments(2)


- | permalink | -

コメントありがとうございます。 承認制なのでお待ち下さい!

気になるなぁ〜「お豆腐の会」

私も田崎真也のワインの会をやってます♪
といっても、今妊婦なので全部旦那ちんに飲まれてます…汗
まぁこ | 2011/09/01 10:22 AM
>まぁこさん。

お豆腐の会、楽しくておいしいです。
油揚げは、あの祭りには かないませんけどね!

田崎さんのワインの会も 気になるなぁ。
しばらくお預けだね! (おっぱい終了までかな)
また飲める日が来るまで がんばってね!
コトン | 2011/09/03 12:51 PM
コメントする











↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

kinaco

ベルメゾンネット

FELISSIMO フェリシモ Love。
 - - - - - - - - - - -



マスキングテープの会。

RECOMMEND
金子みすゞ (日本語を味わう名詩入門)
金子みすゞ (日本語を味わう名詩入門) (JUGEMレビュー »)

「こだまでしょうか」収録。
みすずさんの言葉には
いつの時代も救いがあります。
RECOMMEND
MOE (モエ) 2009年 08月号 [雑誌]
MOE (モエ) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

旅先に絵本美術館が
あると立ち寄ります。
1日中いたいな。
ピーターラビット資料館
載っています。
ベルメゾンネット


アンジェ かわいいショップ!

お気に入り。
・ ベルメゾンネット
・ 楽天市場
 - - - - - - - - - - -
・ アンジェ 雑貨
・ peewee 雑貨
・ りとるまみい
・ Lili et Nene 雑貨
・ 木こりのおもちゃ箱
・ リーメント ぷち
・ プチ・バトー 洋服
 - - - - - - - - - - -
・ パルシステム
・ 大地を守る会


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

お気に入り雑誌
 ・ カメラ日和
 ・ 女子カメラ
 ・ クウネル
 ・ 天然生活
 ・ 雑貨カタログ
こども雑誌
 ・ edu
 ・ 日経kids+
 ・ MOE

PROFILE


7歳の男の子コパンと
そのママ、コトン。
夫は 弱小カメラマン。
コパンは小学1年生。

→ かんたん相互リンク集
* リンク募集中です。
こどもBlogと合わない時、お断りさせていただく場合があります。

RECENT COMMENTS
食品宅配2つ利用中です。


大地を守る会
有機野菜と信頼できる品。
スモークレバーおいしい。

生協のパルシステム
ミルクとたまごは いつも
パルシステムで。
お米・ビール頼ってます。


OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
ブログ内の文章、写真などの 無断使用、転載、複製は ご遠慮下さい。
with Ajax Amazon