コトコト!

小学生になったコパンと一緒。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | -

京都 - おみやげ

   春らしい おべんとう。

JR伊勢丹京都にて、下鴨茶寮の お弁当を。
たけのこ御飯、だいすき。




ひとつ、ひとつが じんわり。


JR伊勢丹京都の 地下では いろいろ揃います。
おいしかった おみやげたち。

ぼうだい本舗甘納豆 栗・芋・豆Mix!
近為柚子こしょうごぼう 酒の肴に。
やよいおじゃこ 山椒が ぴりり。 →




ライン赤


 

寺町通りの 一保堂茶舗で、煎茶お抹茶を 買って
以前から 訪ねたかった 村上開新堂 に入る。
レトロなお店に、きれいなお姉さん。
ショーウィンドーに並ぶ どこか懐かしい作り。
ロシアケーキという名の クッキー。 おいしいの。
おでかけ 京都 | permalink | comments(2)

京都 - おみくじ

矢印しま   プチコラム風に 京都の旅行記を。(順不同)

下鴨神社で、コパンがひいた おみくじ。
うん、よし !?




ハイネの言葉。 なんかモダン。




いろいろな色が 風にそよぐ。


ライン緑


最近読んだ 「有頂天家族 」  の影響で
この辺り 糺の森(ただすのもり)には、たぬきと 天狗が せめぎあってる気がする。

         有頂天家族 (幻冬舎文庫)   
おでかけ 京都 | permalink | comments(0)

大切な人。

お元気ですか。
春休み、夫の出張について 京都に行って来ました。
こんな時に ・・・ 迷ったのですが
夫が 不在の夜を思うと 不安で、コパンと一緒に 行くことにしました。

京都では、コパンの好きな鉄道に乗ったり
行きたかった本屋さんを訪ねたり、心を落ち着かせることができました。
最初の晩は、まだ体が揺れている感覚が 残っていましたが
次の日辺りから、ほっとできる 自分がいました。

sakura
本満寺の しだれ桜

そして、ずっと会いたかった人に、会いに行きました。
5年くらい前に、ものがたりを 書いていて
その時に 縁あって、すてきな絵を つけてもらったのです。
彼女の絵も 大好きだけど、交わした言葉たちの響きが また大好きで
私にとって、宝物のような日々でした。

その後、お手紙のやりとりが続いて、いつか会えたらと思っていました。
ここのところ、私の筆無精で 手紙が滞っていたので
急に会いたいなんて、驚かせちゃうかなーと思いながらも
勇気を出して ご自宅に電話して、幸運にも お会いすることができました。

思っていた通りに、目が澄んだ きれいな方で
私より ずっと年下なのだけど、雰囲気が やわらかくて。
お互い 話すのは得意じゃなくて、カチンコチンになりながら
たくさん お話することができました。

とっても、力をもらえました。
どこか、自分の行方を 見失っていたような時だったので
また何か始めたい! そんな気持ちを もらえました。
私も 彼女の絵が 再び発信される時を 待っています。

地震ことや 近況は、別館の きなコパン! で書いてます。
コパンのおべんきょうのことは、これからも そちらで書いて
こちら、コトコト!では、写真や、すきな本のことを。
京都のことは ゆっくり書きたいなと 思っています。
おでかけ。 | permalink | comments(0)

2011


あまりに 久しぶりで、Blogの書き方を 忘れかけました。
新年とっくに明け、新学期も 始まってしまいましたが・・・。
改めて、今年も ヨロシクお願い致します。

今年の目標は、周りのためにも、自分のためにも
もっと心を強く(+やさしく) 持ちたい! です。

コパンも もうすぐ4年生。 ちょっとずつでも
生きる力をもった男に なってほしいものです。

Blogの目標は、もっと更新、かなっ。
日々 | permalink | comments(4)

長野旅行 vol.4 斑尾高原


斑尾に向かった私に、このあと悲劇が・・・。
グラススキーで、おしりと背中を強打。
とっても痛い目に 合ったのでした。
(しばらくリハビリしましたっ 悲しい

ともかく宿へ!
近くに薬局がないので、オットに町まで降りて、湿布を買ってきてもらう。
夕方まで、体中に湿布を貼って、なんとか起きあがれるように。

宿は、ログハウス 「アーリーバード」

離れのログハウスに泊まり、食事は、メインログハウスに。
奥様特製の フルコース。 おいしかったです。
どんな時でも、食欲のある自分に 驚き。



信州サーモン・マリネ




魚のグリル 夏野菜添え




ステーキ。 めちゃうま。




ブルーベリー・タルトとソルベ


長野旅行は 次回で最終回。 もう冬だもの。 早く書かなきゃ。
おでかけ。 | permalink | comments(2)

長野旅行 vol.3 上の平高原

次の日は、旅館のチケットについてきた
上の平高原の ゴンドラに乗って 15分。
私は、年々 高所がだめになるようで、冷や汗・・・。




山頂では、ピンクの花。 ヤナギランという名です。

白樺がいっぱいの 森林の中を 歩きました。



途中にあった、熊よけ。 木をたたくんです。

途中に くまの爪痕のついた 木があったり
すれちがった人が 熊よけの鈴をつけていたり
ちょっと ひやひや気分の お散歩でした。

さあ、このあとは、斑尾へ。

おでかけ。 | permalink | comments(2)

長野旅行 vol.2 野沢温泉編

野沢温泉は、たくさんの外湯が 有名です。








足だけ入れる足湯。 最初は熱く感じたけど、だいじょうぶ。
ここは、町の方々が 野菜を茹でに来る 麻釜の近く。
ちょっと高台にあるので、景色もいいです。


さて、1泊目の宿泊は、野沢温泉 中島屋旅館
お部屋の雰囲気は、庶民的ですが、お料理が とても おいしかったです。






信州プレミアム牛。 鉄板で焼きながら
たれや わさびにつけて食べました。 おいしい!




野沢温泉といえば、野沢菜。

野沢菜といえば、こんな洒落たものが!
→ 野沢温泉のざわな蕪四季會社(かぶしきがいしゃ)の蕪主(かぶぬし)募集
蕪主総会! 楽しそうです。


旅館の温泉。独り占めで 満喫しちゃいました。
温泉に 浸して広げる パックまで 顔にしちゃって。
本格温泉が はじめてのコパン。 たっぷりつかりすぎて
のぼせちゃったみたいで、よろよろ帰って来ました。(笑)




消火栓が ミョウに長いです。
きっと、これ、冬の雪対策ですね。すごーい。




夜の麻釜。 なんか迫力ありました。 きゃっ。
おでかけ。 | permalink | comments(2)

長野旅行 vol.1 小布施編

やっと暑さも一段落。 運動会も終わりました。
すっかり 夏休みも過ぎてしまいましたが、
夏の終わりに 長野に旅行してきた写真を アップします。

横川SAで 峠の釜飯を食べた後、まず寄ったのが
小布施。 栗で有名な 蔵づくりの街並みです。

obuse1

「竹風堂」 の栗ソフト。 クリームが濃厚!


obuse2

小布施では、なんといっても 「小布施堂」
和菓子の老舗ですが、 奥で食事ができます。


obuse4

オットとコパンは、栗のくずきり。
このつゆが 甘くておいしくて 全部飲んじゃいました。


obuse3a

私は 小腹がすいていたので 牛どんぶり。
ステーキ肉が 細切りでのっていて ジューシー。


栗ようかんも おいしかったので、もなかと おみやげ。
静かな落ち着く空間で、あついお茶を 種類も替えて 三度も出していただく心遣い。

obuse5



obuse6

1日目から ゆっくりまったり。 野沢温泉編に つづきます。
おでかけ。 | permalink | comments(2)

ピーナッちゃん

色合いがやさしくて、かわいらしい絵本。
ピーナッちゃんとドーナッちゃん つつみあれい作。

ピーナッちゃんとドーナッちゃん


ピーナッちゃんと、ドーナッちゃんが ぶつかって、こわれちゃった。
ほうたい姿は、かわいいけど、ちょっとこわい !?
ふたりは、どうやって 治してもらうのかな ?

姉妹編は、こちら。

JUGEMテーマ:本を見つけたよ
絵本・児童書 (小学生) | permalink | comments(0)

スクエア。

ちっちゃくて、ましかくの本が すきです。
気がつくと、集まってしまいます。
この形の本を はじめて出版したのは、
パトリス・ジュリアンさんって、聞いたことがあります。

最近 仲間入りしたのは、これ。

四季折々の 体にやさしい レシピが いっぱいです。

もう1冊は、ちょっと縦長だけど。

俳句じゃなくて、ハイキングの方です。
寄り道スポットに わくわくします。
最近、山登りがはやってるらしく、いろんな本が出てました。

どっちも写真がすきで、ざらっとした紙がすき。
こうして 今年も 本でいっぱい。
GW明けは 家庭訪問なので、いつもこの時期は、大掃除です。
Favorite Book | permalink | comments(0)
<< | 2/20PAGES | >>


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

kinaco

ベルメゾンネット

FELISSIMO フェリシモ Love。
 - - - - - - - - - - -



マスキングテープの会。

RECOMMEND
金子みすゞ (日本語を味わう名詩入門)
金子みすゞ (日本語を味わう名詩入門) (JUGEMレビュー »)

「こだまでしょうか」収録。
みすずさんの言葉には
いつの時代も救いがあります。
RECOMMEND
MOE (モエ) 2009年 08月号 [雑誌]
MOE (モエ) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

旅先に絵本美術館が
あると立ち寄ります。
1日中いたいな。
ピーターラビット資料館
載っています。
ベルメゾンネット


アンジェ かわいいショップ!

お気に入り。
・ ベルメゾンネット
・ 楽天市場
 - - - - - - - - - - -
・ アンジェ 雑貨
・ peewee 雑貨
・ りとるまみい
・ Lili et Nene 雑貨
・ 木こりのおもちゃ箱
・ リーメント ぷち
・ プチ・バトー 洋服
 - - - - - - - - - - -
・ パルシステム
・ 大地を守る会


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

お気に入り雑誌
 ・ カメラ日和
 ・ 女子カメラ
 ・ クウネル
 ・ 天然生活
 ・ 雑貨カタログ
こども雑誌
 ・ edu
 ・ 日経kids+
 ・ MOE

PROFILE


7歳の男の子コパンと
そのママ、コトン。
夫は 弱小カメラマン。
コパンは小学1年生。

→ かんたん相互リンク集
* リンク募集中です。
こどもBlogと合わない時、お断りさせていただく場合があります。

RECENT COMMENTS
食品宅配2つ利用中です。


大地を守る会
有機野菜と信頼できる品。
スモークレバーおいしい。

生協のパルシステム
ミルクとたまごは いつも
パルシステムで。
お米・ビール頼ってます。


OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
ブログ内の文章、写真などの 無断使用、転載、複製は ご遠慮下さい。
with Ajax Amazon