コトコト!

小学生になったコパンと一緒。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | -

コパンと コスモス。

1学期 休みがちだった コパンですが
9月は 1日も休まずに 登園できました。
担任の先生と一緒に、わーいと 喜んでしまいました。
(10月に入ってから 熱を出しましたが・・。
 でも、回復が 早かったです!)

うちの園は バスもありますが、毎日 送り迎えです。
手をつないで 行き帰りに 咲いてる花を見たり
今日 会ったことを 真っ先に聞いたり
それは、くすぐったいような 楽しい時間です。

少し早く お迎えに行って、園での コパンの様子を
わくわく 見られるのも 魅力。
おともだちと どんな会話を かわしているのかなって。

元気になったコパンは、毎日のように
公園によって 遊んで帰ります。
なんたって、幼稚園の目の前が 公園!
わなですね。 はぁはぁ、母は疲れるよぉー。
すべり台のやりすぎで、おしりが 破けちゃってるよ。
でも家で 熱ばかり出してた頃を考えると、嬉しい!


++ 最近コパンは パパと二人のおでかけが 気に入っています。
一度 私が風邪ひいた時に、二人で 電車を見に行って以来
休日に 小さな探検に行くのを 待ってるみたい。

基本的に 電車がすきなので、電車を からめた 小旅行気分。
先週は 林檎をもって、コスモスの咲く道を 歩いてきたみたい。
おっきくなってきたなぁと、感じる日々です。

最近の コパンの 後ろ姿・・・。
続きを読む >>
日々 | permalink | comments(12)

2006年も ヨロシクネ!

新年あけました! おめでとうございます。
今年も スロウペースですが よろしくお願いします。

ではでは、気分は ↓ なんちゃって鳥居で。
パンパン! (手を叩く音)


レゴブロック作品 No.101?

たまごは 今年は 5才で 秋には 七五三です。
でも、いまだに 言葉も めちゃめちゃです。

さかさが 多いなぁ。
プロペラは、ペロプラ!
ティッシュは、シッチュ!
なんか かわいくって 直せない私です。

いまだに ママだっこーの 甘えんぼで 困ります。
でもね、いっぱいケンカもします。
おばあちゃん家で ママのいない隙に 悪さもします。

おそるおそる 聞いてみました。
こんなにママ怒ってるから、きらい?
「怒ってても ママすきー」

こういうの 今だけなんだろうなぁ。
止まって見える時は、確実に 動いている。
いっぱい いっぱい 大事にしなきゃ。

そうそう、夫への クリスマスプレゼントは
↓ これにしましたー。
私も 眺めるのだー、うふ。

日々 | permalink | comments(18)

リスは冬眠。ぼくらもちょこっと。

どんぐりころころ どんぐりこー♪
リスは 冬眠に入ります。
わがやも、ぬくぬく、ごろごろにー。


パンの はじっこで フレンチトーストした日。
かぷっと かじったように ちぎれた部分を みつけた たまご。

ママー、このパン。
チップンデール たべちゃったの?

そのあと、ふたりで
夜中に そっとパンを かじって いたずらしてる
チップンデールの 想像しました。

自分のおうちに リスがいる想像をして
とっても しあわせみたい。
こっそり どこかに どんぐり 忍ばせておこうかなぁ。

リスといえば、sheepさんとこの
玄関口のリスが、かわいくって 倒れそう・・・・。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

エレベーターのボタンをおすの だいすきな たまご。
でも 抱っこしないと 届かない。
めんどうなので 見えないうちに ぱぱっと 押しちゃった時。

あ、さっき、くまが来て、
ボタン押して 逃げちゃったみたい。
って 適当に 話作ったら

ランプがついた ボタン見つけると
くまが 押してったーって わくわくしてるらしい。
ママー、くま 今日もいないねー。 逃げちゃうの 早いねー。

「ボタン押しちゃうクマ 」とか
「リス、夜中に 何をかじったの?」
なんて題名の 絵本 できそう!?

++ みなさま、よいお年を!
2006年も、おつき合いいただけると Happy です!


どんぐりぼうやのぼうけん エルサ・ベスコフ
どんぐりぼうやの二人は
葉っぱに乗って 行方不明
リスが 捜索に向かいます
エルサ・ベスコフは
自然や日々の暮らしを描く
スウェーデンの 絵本作家


日々 | permalink | comments(12)

ホワイトクリスマス !?


ホワイトクリスマス、になるかなぁ。
いよいよ、今夜は イヴ。

うちの ツリーの ライト点灯は
魔法で つけるのですよん。
夕方になると、たまごと 私で
「ついてくださーい」って お願いするの。
続きを読む >>
日々 | permalink | comments(6)

ナットウの歌♪

うちの子が、「ママー、ナットウの歌 うたってー」
というのですが、はて、ナットウの歌とは。

すると、彼は 歌い出しました。
いーとー まきまき
いーとー まきまき
ひーいて ひーいて
トントントン♪


それはー、糸巻きの歌ですー。
彼にとっては、
私の ひーいての ジェスチャーを 見て
納豆の糸引きだと 思ったのね。

さすが、ナットウフェイヴァリットキッズ

そこで 2番が できました。
続きを読む >>
日々 | permalink | comments(16)

七夕ですね。

はじめまして。
ぼく、このブログの下に 住んでいる
ルウリー です。


今夜は、七夕 なので
笹の葉と 短冊飾りが あるの。


↑ このコは、親戚の コトコト

うちの ママは、笹がないからって
クリスマスツリーに 飾り付けしちゃったよ。


「ゆりかもめに のりたーい!」 って、叶うと いいねっ。
織り姫と 彦星、会えるかな。
日々 | permalink | comments(6)
<< | 2/2PAGES |


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

kinaco

ベルメゾンネット

FELISSIMO フェリシモ Love。
 - - - - - - - - - - -



マスキングテープの会。

RECOMMEND
金子みすゞ (日本語を味わう名詩入門)
金子みすゞ (日本語を味わう名詩入門) (JUGEMレビュー »)

「こだまでしょうか」収録。
みすずさんの言葉には
いつの時代も救いがあります。
RECOMMEND
MOE (モエ) 2009年 08月号 [雑誌]
MOE (モエ) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

旅先に絵本美術館が
あると立ち寄ります。
1日中いたいな。
ピーターラビット資料館
載っています。
ベルメゾンネット


アンジェ かわいいショップ!

お気に入り。
・ ベルメゾンネット
・ 楽天市場
 - - - - - - - - - - -
・ アンジェ 雑貨
・ peewee 雑貨
・ りとるまみい
・ Lili et Nene 雑貨
・ 木こりのおもちゃ箱
・ リーメント ぷち
・ プチ・バトー 洋服
 - - - - - - - - - - -
・ パルシステム
・ 大地を守る会


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

お気に入り雑誌
 ・ カメラ日和
 ・ 女子カメラ
 ・ クウネル
 ・ 天然生活
 ・ 雑貨カタログ
こども雑誌
 ・ edu
 ・ 日経kids+
 ・ MOE

PROFILE


7歳の男の子コパンと
そのママ、コトン。
夫は 弱小カメラマン。
コパンは小学1年生。

→ かんたん相互リンク集
* リンク募集中です。
こどもBlogと合わない時、お断りさせていただく場合があります。

RECENT COMMENTS
食品宅配2つ利用中です。


大地を守る会
有機野菜と信頼できる品。
スモークレバーおいしい。

生協のパルシステム
ミルクとたまごは いつも
パルシステムで。
お米・ビール頼ってます。


OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
ブログ内の文章、写真などの 無断使用、転載、複製は ご遠慮下さい。
with Ajax Amazon